東京赤坂 山王日枝神社 宝物殿 国宝 一文字則宗 感想レポです。
初めて行ってきました。読み方はさんのうひえじんじゃです。
こんなに大きくて美しい白い鳥居は初めて見ました。
アクセスは赤坂駅からだと2番出口です。
赤坂駅から近いですが、港区ではなく千代田区にあります。
加工無しでこの青天。いい日に来ました。
今日は七五三の人でいっぱいでした。
たくさんの親子でいっぱい。
広いので、人のいないところもありました。
稲荷参道通ってみたかったですが、七五三の親子で行列で通れませんでした。
通ると何か御利益あるのでしょうか。
さて宝物殿(ほうもつでん)。開館は9時〜16時で、時期によって展示が異なります。
国宝 一文字則宗は12月からの予定が早まり、展示されていました。受付に聞いてみたところ、則宗は12月以降も展示予定だそうです。
それ以外は入替となります。
小さなスペースではありますが、たくさんの刀が展示されていました。刀以外も。大きな人形もありました。
宝物殿を維持する為に資金のお願いがありました。
ペーパーナイフが欲しかったですが2万円必要なので諦めました。
一文字則宗は刀剣乱舞で好きなキャラクターです。
この白い衣裳。あの大きな鳥居を思わせます。
実際の一文字則宗は黒かったです。
錆びているのかなと思いましたが分かりません。
いつも見る刀は、キラキラと輝いているものばかりだったので珍しく思いました。
和泉守兼定は磨かれていたので美しかったです。土方歳三資料館で、昨日今日と特別展示しております。
宝物殿は特に混み合ってなく、見やすかったです。
中に入るにはスリッパが置いてあるので、それを履いてください。無料で見れます。
帰りはゆっくりとした長いエスカレータで帰ります。
眺めが良かったです。
追記
そういえば結婚式もやってました。
袴と白無垢でした。神社で結婚式に遭遇すると幸運があるそうです。よく遭遇します。
コメントを書く