劇場版名探偵コナン2021『緋色の弾丸』感想ネタバレです。
昨日映画が公開しました。シンエヴァの4DXが終わってしまったので代わりに見てきました。
本来であれば去年公開の筈でしたが、コロナになり延期になり、今年になりました。
ラストに来年のGWに新作があると発表がありました。
あらすじと結末
15年前のアメリカ。一人の黒人男性が日本人男性に射さつされた。
現代になり、WSG(ワールド・スポーツ・ゲームス)という4年に1度のスポーツ大会が日本で行われる。
その大会のセレモニーに使われる真空超電動リニア(新幹線のようなもの)の発表パーティーに参加したコナン一味と少年探偵団たち。
そこで停電が起こり、園子の父が拐われる。
園子の父は元太の嗅覚によりすぐに発見されたが、父は似たような事件が前にもあったと話し始めた。
社長が誘拐され、その後生きたまま発見されるという事件。
それは15年前の事件を模倣したものだった。WSGに関わるスポンサー会社の会長や社長が狙われていた。
真相は、15年前に逮捕された男の娘が復讐のために起こした事件だった。
娘は父を無罪と信じており、復讐のために父を逮捕した元FBIの男性を撃とうとした。
しかしコナンと世良真純(せらますみ)、赤井秀一により阻止される。
共犯者の男もFBIにより逮捕された。
共犯者の男は過去に拉致された社長の息子で、社長がスポンサーを降りたためにテロに屈したとアメリカ中から非難され、アメリカを出なければならなくなったことを恨んでいた。
息子は父が拉致される瞬間に真犯人を見たと証言するも、FBIによって揉み消され、別の犯人を仕立て上げられたと憤ったが、その犯人は真犯人ではなく、犯人の共犯者だった。
拉致に関わった真犯人は間違いなく今回の犯人である娘の父だった。
共犯者の男は自分の罪を不問にする代わりに、真犯人を教えるということで、罪に問われなかった。
それを今回の共犯者である男が、別の男を冤罪で逮捕したと勘違いしてしまった。
無人予定だったリニアで犯人の女と格闘したコナンたちは、ブレーキが効かなくなったリニアが脱線するも、パラシュートにより無事に帰還した。
エンディング主題歌
東京事変「永遠の不在証明」
犯人は誰?
リニア関係者の白鳩舞子で、共犯者も同じく関係者の井上治でした。
わざわざ名前を覚えさせるような場面があったのは犯人だと分かった時に誰これ?とならない為だったのかもしれません。
感想
面白かったです。前作の紺青の拳は見てないですが、から紅からコナン映画を映画館で見るようになって、その中では一番面白かったです。
OPがお洒落でかっこいいです。全体的に作画が綺麗でした。
WSGはオリンピックが元ネタだと思います。先日放送されたカイジではオリンピックの説明が丸々カットされていたり、オリンピックを話題にするのがタブーなんですかね。
FBIだとか世良家、赤井家のことは全くと言って良いほど分かりません。
世良真純は一度だけテレビで見たことあります。僕っ子で声がかっこよくて好きです。声優は日髙のり子さんです。
園子がすごく良いお姉さんになってました。
昔は全然好きじゃなかったのですが、年々いい女になってます。
今回は表立って活躍するわけではなかったですが、少年探偵団のために尽くしていてすごく優しかったです。ちょっと可哀想になってしまうくらいに。園子だってまだ高校生ですよね?大人すぎると思いました(笑)
蘭もとても高校生には思えないです。コナンと小五郎の食卓シーンなんかお母さんみたいでした。
赤井秀一はコナンのことを新一だと知っていて、コナンもそれを分かっていると思っていたんですが、Wikiによるとコナンは知らないと思っているらしくびっくりしました。
あんなに推理をバリバリにやって電話で連携してたら、普通の子供なわけがないと思うのですが。
世良真純も、新一だと思っているみたいです。
今作の中でコナンがスマホを2台持ちしていて、その中の1台が蘭と繋がっていて、新一!という声が漏れていたので、向き合っていた世良真純にも聞こえた筈だと思います。
コナンは聞こえてない、隠せてると思ったんでしょうか?ここら辺がよく分かりませんでした。
でもコナンは小五郎を眠らせて推理してるときに明らかにコナンが見えててもスルーしてたりするので、こういうこともあるのかな?と私もスルーしました。
もう漫画を一気読みでもしないと何が何だか分かりませんね。冒頭に一応、簡単なキャラクター説明はありました。
99巻もあるんですね。ワンピースとほぼ同じくらい出てますね。
赤井秀一の弟の将棋士がかっこよかったです。羽田秀吉。警察官の彼女がいて、プロポーズしてました。
おわりに
絶対に無理なのですが、この2人がくっついて欲しいと思ってしまうほど好きなコンビです。
見てて明らかに哀はコナンのことを好きだと思います。
このコンビが好きな人にはより楽しい作品だったと思います。その層を狙っている?と思うほどでした(笑)
来年の新作も楽しみです。
追記
赤井秀一は銀の弾丸をリニアに向けて放ち、中にいる犯人の肩を撃ち抜くという凄腕を見せつけました。ゴルゴやシティーハンターみたいな腕です。
コメントを書く