ポケットハローキティ マンポケ 1998年発売 電池交換してみたです。
ポケットハローキティとは
1998年8月21日発売のポケットハローキティ。
同年3月27日発売のポケットピカチュウの後続品である万歩計です。
ピカチュウはカラー版も出てたんですね。
任天堂発売で、今でも公式サイトで商品ページが見れます。
電池交換
何十年も仕舞っていたのですが、また使いたくなり、電池交換することにしました。
大きなボタン電池です。正確にはコイン型リチウム電池です。
型番はCR2032です。
購入した電池はPanasonicだからかCR2032PとPがついてました。番号の後ろにローマ字がついているのがたくさんあり、どれがどれだか分からなかったので適当に買いました。
家にあるドライバーでは大きすぎて入らなかったため、精密ドライバーを買いました。
一番細い1.0mmです。
日本製の電池でした。今回のはインドネシア製です。
現在は、誤飲防止パッケージになっています。
2018年から導入されたので、近年ですね。
ハサミなどでないと開けられないようになっています。ボタン電池を飲んでしまうと命に関わるのですが、幼児が誤って飲んでしまう事故があったためです。
日本製も売ってます。
電池が指で取れなくて眉バサミを下に挟んでこじとりました。
ン十年ぶりに遊んでみる
やりました。点きました。HELLO.
しかし劣化してしまったのか、上下の画面が薄くなっています。文字が非常に見にくいです。
使えないこともないので、このまま遊ぶことにしました。お友達ノートがあります。
初めから双子の妹のミミィが登録されています。
タンスにはアイテムが入っていて、リボンを使うと着替えができます。
チアガールキティ。
くるくるキャンデーをぺろぺろしたり。
こういったアイテムはキティの森で拾えます。
迷路になっていて、進んでいくと宝箱が見つかることがあります。
その中にアイテムや金塊があります。何連続も金塊に当たることもあります。金塊は、キティの森へ行くための通貨になります。
途中でミミィに出会ってシーソーしたり、リスのローリーのお家でブランコ借りたり出来ます。
ローリーにはなかなか会えません。大体留守です。
また留守!と当時は結構イライラしてました(笑)
でも会えた時の嬉しさは一入です。
おわりに
楽しいです。最初に遊んだ時はすごくたくさん友達ができて、イルカとも友達になれました。
でもどうしても貸して欲しいと人に言われて貸して、戻ってきてまたやったら今度は友達がなかなかできなくてやる気を無くしてしまった過去があります(泣)
実はこれよりもっとレアな物を昔持ってたんです。
恐らくなんですが、1999年発売のいつもいっしょね♡というキティちゃんのロボットのおもちゃです。
記憶が朧げで、自宅で動かしたのは覚えているんですが、その後どうなったのか覚えていません。捨ててしまったのかもしれません。
リモコンで動いて回転もして30通りも喋れてカゴでモノまで運べます。通販で2万円くらいだったようです。
あれまた発売してくれないですかね。自宅に置きたいです。
スクール編、ショップ編、シーズン編などなどがあり、いらっしゃいませ〜、キティもカラオケした〜い、サンタさんはまだかしら?などなど色々喋るようで、楽しそうです。
会話型ロボットも前に発売されていて、2万通りの会話ができるとありました。
でもウィ〜ンと動くキティちゃんが楽しかったのでまたラジコンキティちゃん発売されると良いなと思いました。
話が変わりましたが今はマンポケ大事に遊びます♡
コメントを書く