舞台 刀剣乱舞 『慈伝 日日の葉よ散るらむ』Blu-ray&DVD発売記念イベント リリイベ 第2部 感想レポ 刀ステです。
円盤で応募した慈伝のイベントに当選したので行ってきました。
会場
江戸川区総合文化センター
新小岩駅 南口から徒歩15分です。
登壇者
全員ではないですが、たくさん登壇してくれました。計11人です。
客席側から見て下手側からの並び順に記載しました。
五虎退 設楽銀河
前田藤四郎 大崎捺希
次郎太刀 小坂涼太郎
太郎太刀 小林 涼
山姥切長義 梅津瑞樹
山姥切国広 荒牧慶彦
山伏国広 横山真史
同田貫正国 武子直輝
大典太光世 磯野 大
ソハヤノツルキ 飯山裕太
小夜左文字 納谷 健
これだけ登壇すると壮観です。
感想
入場の際は身分証明書をしっかり確認され、厳戒態勢でした。
昨日参加した有澤さんのイベントもしっかり身元確認されたので、最近のイベントは厳しいのかなと思いました。
席は当日にならないと分からず、どうせ後ろの方だろうとろくにお洒落もせず高を括っていたらまさかの前の方でしかもキャストの目につくところでした。
さらに好きな小坂涼太郎さんの前で嬉しくはありつつもこんなほぼすっぴんの疲れた顔でと恥ずかしかったです。
オペラグラスを持って行かなかったのでその点では助かりました。
初カムアウトですが素の格好だと小坂さんがタイプなのです。背が高くて足がほっっそかったです。
足が細いといえば大典太役の磯野さんも負けずとも劣らずほっっそかったです。
さてさて本題に入ります。
今回のイベントですがすっごく!楽しかったです。観客はほぼすっと笑いっぱなしでした。
1時間のイベントとは思えない濃厚さでした。
前半は質問コーナーで、後半は布切れジェスチャーゲームでした。
トークは覚えていてまとめられるところだけ書いていきます。順不同。
トーク
・大包平役 加藤将事件
今回面白かったことの要因に司会者の力が大きかったです。
声優みたいに面白い男性司会者でした。イケボでふざけたこと言います。
2019年加藤将事件ですね?と司会者が言って容疑者のようになった加藤さんでしたがキャスト一同口を揃えてあいつはすごいと言ってました。
私もカテコで見た時に役そのものというかこんなテンション高いのすごいなという印象だったのですが普段から声も大きいらしく、
別の舞台で一緒になったキャストが加藤さんが突然「宇宙ー!!」と空に向かって叫び出したと言ってました。
何事かというと、宇宙というスケールの大きなもので気合を入れたらしいです。よく分かりません。
他には小夜左文字役の納谷さんが期間限定でいなくなる役なので、終わった時に加藤さんが至近距離で大声でお礼を述べてきて納谷さんはとても驚いたそうです。
熱血ですね。他にも語り尽くせない加藤さんのエピソードがあると言ってました。
・納谷さんフィーバー
そんな納谷さんも熱血男子でした。
イベントでははっちゃけまくりでした。
はっちゃけというよりムードメーカーという感じでした。
五虎退役の設楽さんや前田役の大崎さんが頼りになったと言うと鼻高々の様子でした。
・設楽さんと同じ精神年齢の人
設楽さんは17歳の高校生です。そんな設楽さんが精神年齢が同じだと指名したのは
同田貫役の武子さん(26)です。
ハンバーグとカレーが好きです!!と力強く主張してました。
設楽さんによるとゲームだとか好きな趣味だとかが合い、高校生かな?と思うそうです。
子供の心を忘れない〜と何かいい感じのことを武子さんが言ってました。
・前田藤四郎役の大崎さんの努力
大崎さんは前田として短パンを履きますが毛のお手入れはもちろん足を綺麗に見せるために爪先立ちをする筋トレをしていたそうです。
武子さんは美しいよと褒めてました。
・長義役の梅津さんは人見知りのインテリ
梅津さんはみんなから離れて一人イヤホンをして立っていたそうです。
ご飯もコンビニでいいと言っていたのをみんなが誘って徐々に仲良くなっていたとか。
役柄に合ってますね。わざと役に合わせて周りから離れる役者さんもいますからね。
インテリというのは私が勝手に思ったのですが、何故かというと存在価値をフランス語にしていたからです。
レゾンデートルという言葉です。
ネタにされてましたがメソッドだとか英語も日常でよく出てきますし、フランス語が出てきてもおかしくないかもしれないと後から思いました。
それと梅津さんは語彙力が高いというか言葉の表現力が豊かでした。
最後にはDVDはタイムマシン、あの夏に帰れると言ってました。
・山姥切国広役の荒牧さん
一方、荒牧さんは学級委員長のような役割になっていたと話してました。
・大典太役の磯野さんと和田雅成さん
磯野さんは荒牧さんのことはマッキーと呼ぶのに和田さんのことを和田雅成さんと言ったので距離感あるなと突っ込まれてました。
わけを聞くと、磯野さんがボケても和田さんはお前とはなんか合わないなと言ってきたと話してました。
でも決して仲が悪いわけではない、雅成くんと普段は呼んでいると必死で仲の良さをアピールしてました。
仲良くないだろといじられまくってました。
・山伏役の横山さん
横山さんが腕に抱えやすいのは意外にも大般若役の川上将大さんだと話してました。
あとは荒牧さんも抱えやすかったそうです。
・太郎太刀役の小林さんの髪の毛
太郎太刀は髪の毛が長いのでターンした時に慣性の法則で髪の毛が前に残ってしまうのだと話していて、舞台裏でスタッフが整えてくれて感謝していると話してました。
・次郎太刀役の小坂さん
抜刀は難しくなかったかという質問で抜刀は難しくなかったが納刀に太郎太刀と共に毎回30秒くらいかかって大変だったと話してました。
小坂さんが話すとなぜか場がシーンとしがちでした。かっこよすぎるからでしょうか。
少なくとも私は息を凝らして聞いてました。せっかく目の前にいるのに恥ずかしさで目を逸らしつつ見てました(笑)
・誰の衣裳が着たい?
自分以外のキャラならどのキャラの衣裳を着たいか。
同田貫役の武子さん、黒くて時間遡行軍と同化したりするので鶴丸の真っ白な服に憧れたと言ってました。
荒牧さんは時間遡行軍になりたいと。お、と思いました。これは。
梅津さんは長義がいい、他の誰にもなりたくないという主張でした。さらには長義の修行姿を望んでました。
布切れジェスチャー
ジェスチャーゲームの内容に入ります。
AとBチームに分かれ、ジェスチャー当てゲームをしました。
布はブランケットからストール、青いビニールシートまであってカオスでした。
青いビニールシートは梅津さんです。
ストールにはラメがたくさんついていて、それを身に纏って天女みたいと言っていた荒牧さんは終わったら黒いパーカーに遠目でも分かるくらいキラキラついてました。
緑にグルグル模様のいかにも泥棒柄の布は武子さんが肩からかけていてルパンって呼ばれてました。
衣裳が赤いスーツだったので確かにルパンでした。
小坂さんは花柄のブランケット持ってました。可愛い。
ジェスチャーゲームは接戦で、1点差でAチームが勝利し、高級入浴剤を進呈されることになりました。
お昼は高級お茶だったそうです。小坂さんがいるAチーム勝ちました。心の中で祝福しました。
梅津さんはBチームで、最後に【日本一】のジェスチャーやったのですがブルーシートの上に立ち、腕を突き上げてましたが伝わりませんでした。
無念に思った梅津さんは最後の挨拶でもどうすれば【日本一】をジェスチャーで表せたのか考えていたと言ってました。ストイックですね。
小林さんがお題【生着替え】に当たってセクシーポーズを連発してて会場大爆笑でした。頑張ったけど伝わらなかったのでパスしてました。
相合傘やモモンガ、ハラマキ(荒牧さんの時でダジャレかと思いました)、パラシュートなどなどみんな頑張ってました。磯野さんのモモンガ面白かったです。
最後の挨拶
・最後の挨拶では小坂さんはDVDを見ればあったかくなりますと言って、小林さんも設楽さんも大崎さんもあったかくと言ったので納谷さんがそっち側どんだけ寒いんだよ!?とつっこみ入れてました。
・来年6月17日に蔵出し映像集のDVDが発売決定。
舞台裏が見れるそうです。これは楽しみですね。
おわりに
とにかく笑いました。大人数って楽しいですね。
一番笑ったのが納谷さんのここに思い入れがあるというシーンの紹介で、小夜左文字が荷物を運んでいるシーンが横並びに並んでいて、
違いがほとんどなかったので司会者が間違い探しですか?と言ったのがすごく面白くて、その後もパラパラ漫画?などと言われていてしばらくツボってしまいました(笑)
この写真俺が選んだんじゃないもん!と主張してました。
他にも小坂さんの滞空時間が合計で120秒くらいになった話や加藤さんがお猪口を置くシーンで口で「カーン!!」と言って監督からそうじゃないと言われた話や
梅津さんがユザワヤ(恐らく。人にユザワヤを勧められてという話だったと思います)で買ってきた布をお守りにしていてこの前引き出しから出てきて稽古辛かったなぁと思ったという話など色々ありました。
今上演中の維伝も円盤を会場で予約するとイベントに応募できます。また参加したいと思いました。
今夜は三日月でした。
コメントを書く