歌手 オダギリジョー 幻のファンクラブ

歌手 オダギリジョー 幻のファンクラブ

今 必要なのは、コンビニかオダギリか。

Advertisement

オダギリジョーの歌を聞いたことがありますか。私はオダギリジョーの歌が大好きです。

作詞作曲もしてます。

キャッチコピーかっこいいです。オニギリと掛けてるんじゃないかと思います。

日本コロムビア。きよしもここからCD出してます。

“t”というシングルで、オダギリジョー名義で出されています。

“t”にはPlugged版があります。

仮面ライダークウガのイメージソングです。クウガといえばオダギリジョーが歌ってる歌ではありませんが、エンディングの『青空になる』が好きです。

仮面ライダークウガ

後にJOE ODAGIRIとして出したアルバムのWHITEにもt.として収録されていますが、Pluggedはシングルにしか収録されていません。

私は通常バージョンよりPluggedの方が好きで、名曲だと思っています。

カップリング曲の『空へ飛ぶ時』も良い曲です。こちらもRemix版があります。

BLACKは今は手元にないのですが、オダジョーが手がけた自主制作短編映画の『バナナの皮』の曲が入っています。

バナナの皮、ファンクラブで上映会やったようですが見たかったです。I don’t knowのライブもやったとか。

Advertisement

本当に見たかった!I don’t knowのPVかっこいいです。
ガラケーの時代にFOMAのCMで曲が使われていて、オダギリジョーがギターを弾きながら体が浮いているシーンを覚えています。

I don’t knowは単体でもかっこいいですが、Amuseの後に続けて聴くとテンション爆上がります。

Amuseは金属音のようで最初聴くとうるさく感じると思いますが、この曲を聴いた後のI don’t knowのイントロのかっこいいことかっこいいこと!

Advertisement

アルバムWHITEとBLACKはパッケージが真空パックになっていて、ケースはタンクトップに包まれているという個性的なデザインです。

そして、歌詞カードがついていません。

歌詞に気を取られるなというメッセージのようです。

Advertisement

さっき知ったのですが、初の長編映画監督をしたんですね!
先月にクランクアップし、9月に公開です。

タイトルは『ある船頭の話』

たぶんまた不可思議で難解な映画な気がします(笑)

でも見に行きたいです。バナナの皮から何年なんだろう。
調べてみたところ、バナナの皮以外に、短編『フェアリー・イン・メソッド』中編『さくらな人たち』という映画を監督してました。


(ゲイ役として柴咲コウと共演の『メゾン・ド・ヒミコ』「ちゅーしていい?」がかっこよすぎます。今ならAmazonプライムビデオで無料で見れます)

どれも見たことがありません。

いきなり長編映画を見ることになるのか。ドキドキ。

柄本明さんが主演です。

『本当に人間らしい生き方とは?』をテーマにしてます。楽しみです。

FC復活してほしいです!絶対入るのに。

2007年頃まではMuddClubっていう幻のファンクラブがあったんですよ。

名前からデザインからかっこいいです。

取り寄せだけして入会しなかったんですよねー。バカバカ!!私のバカ!

入会1年6千円、継続5千円でした。

藤井隆さんの復活したFC、『of the SLENDERIE』もフラミンゴでお洒落です。FC150名限定ライブの記事はこちら。

オダジョも復活しよ!

復活といえば、12年ぶりにドラマ『時効警察』が復活します。

時効警察には思い出があります。まず放送当時、オダジョがテレビに映ると「なにこの小汚い人」て思って、わざわざチャンネル変えてました。

そうなんです。元々、みよくはオダギリジョーが嫌いだったんです!

よく好きになったなというか。なんでなのかとかきっかけはもう忘れてしまいました。気付いたら好きになってた。

それと、作中に出てくる商店街の中にあるコロッケ屋さんに行って、恥ずかしくてオダギリジョーが来ませんでしたかとは聞けずに「芸能人は来ませんでしたか」と聞いて、コロッケ屋のおっちゃんに

「そんなのいっぱい来てるからわかんないよ!」とバッサリ切られました(笑)

オダジョが「あそこのコロッケそんなに美味しくないんだよね」って言ってたのが笑いました(笑)

近所の兄ちゃんかよって。正直者です。

でもここのチーズはんぺん、美味しいですよ。

今もあるのかなぁ。

さておき、時効警察の放送開始日はまだ未定のようです。

見てない出演ドラマ、たくさんあります。

見た中で好きだったのは『おかしの家』です。30分ほどのドラマで、不思議な世界観でもあるのですが、最終回は感涙でした。

忌野清志郎の『空がまた暗くなる』が流れると切なかった。

大人だろ 勇気を出せよ

Advertisement

それとカバー曲ではありますが映画『パッチギ!』の中で歌われた『悲しくてやりきれない』が大大大好きです。

色んな人がカバーしている名曲ですが、オダギリジョーのカバー版が一番好きという人もいます。


映画は特に覚えていないのですがこの曲のためにCD買いました。

二番までしか歌っていなくて、三番まで歌って欲しかったなぁと思いました。

「深い森のみどりにだかれ」「このもえたぎる 苦しさは」とか歌って欲しかったですね。


オリジナルのザ・フォーク・クルセダーズ。やっぱりいいです。最後の「もえたぎる」のハーモニーが響きます。

オダジョが歌っている中だと一番の「とてもやりきれない」「誰かに」のところとか特に良いです。

ピンポイントですが、聞いてみれば納得すると思います。透き通るような美声です。

勝手にしやがれとコラボしたことも。

チェリー・ザ・ダストマン


アーバン・カウボーイ
アーバンカウボーイにはオダジョの台詞が入っています。

蟲師のギンコはかっこよかった。ちょっとワンピースのサンジにも見えます。

東京タワー。樹木希林さん(´;ω;`)

誰だったか忘れてしまったのですが、若手俳優の誰かが『HAZARD』のオダジョがすごくかっこいいと話してました。
満島真之介(満島ひかりの弟)だったかな。

そうだそうだ!合ってました。『櫻井・有吉 THE 夜会』で共演した時に話してました。

オダギリジョーと坂道を自転車で下りたいという夢を叶えてました(笑)

『ゆれる』香川照之さんとの共演。ラストが忘れられません。
あのラストは今まで見てきたオダジョ作品の中で一番好きです。

監督作品、劇場まで見に行きます☆
今月16日は43歳の誕生日でしたね。おめでとうございます♡

Advertisement




音楽/ライブカテゴリの最新記事