劇場版『映画刀剣乱舞』 とうらぶ 感想 ネタバレ

劇場版『映画刀剣乱舞』 とうらぶ 感想 ネタバレ
Advertisement

一昨日公開の実写映画『映画刀剣乱舞』を見てきました。

ネタバレです。

Advertisement

私はスマホゲームとアニメは見たことがあるのですが、ミュージカルと舞台は見たことがありませんでした。

いまミュージカルを見ながらこの記事を書いています(笑)

dアニメストアでミュージカルが配信中です。今回の映画の徹底解剖スペシャルも見れちゃいます。

徹底解剖スペシャルでは、キャストインタビューや撮影風景も見れます。

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

少女革命ウテナのミュージカルも配信していますし、配信はアニメだけではありません。

主演の三日月宗近役である鈴木拡樹さんは3月2日から上演の舞台『どろろ』でも百鬼丸として主演を務めます。

さらに、今回脚本を担当したのは小林靖子さんなのですが、どろろの舞台とアニメ、両方の脚本に携わっています。

映画の話に入ります。

舞台は天正十年六月

本能寺の変により明智光秀に裏切られた織田信長が襲撃され、本来はここで信長は自がいするのですが、時間遡行軍の妨害により、生き残ってしまいました。

安土城に逃げた信長は、信頼する家臣である羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)に手紙を送り、安土城へ来るよう指示しました。

しかし秀吉は信長を裏切り、火を放ってしまいます。

脇差の骨喰藤四郎を人質に、三日月に外へ連れ出すよう命じますが、歴史を変えたくない三日月は断ります。

歴史上亡くなった信長は潔かった、今の貴方は格好悪いと言います。

その言葉に、信長は諦め、運命を受け入れました。

Advertisement

三日月は男士の誰かが踏んでしまった花を見て、歴史を守るのは難しいと言います。

確かに花一つでも、何か大きなことに影響しないとも限りません。

簡単なことではないなと思いました。

プライベートジム【bellezza】

信長が自がいする際に使用したのが短刀の薬研藤四郎。

安土城の焼け跡から秀吉は涙ぐみながら薬研を拾い上げました。

信長の本能寺での一報を聞いた際に天下を取ることが見えてしまったことから信長を討ち取りますが、温泉に一緒に入った仲ですし、恨んだりしていたわけではないのだよなと切なくなりました。



本能寺で信長を守るために命を落とした森蘭丸は本物の忠誠心を持っていました。

信長の自がいを阻止するため、安土城に時間遡行軍が集まり、三日月が一人で戦っていました。

理由は、本丸が攻められていたためです。

本丸では審神者の代替わりが起こっていました。

審神者はもう歳で、命が尽きかけていました。

本丸を守ってもらうため、そして主に謝らせてしまったという罪悪感から一人で戦っていました。

信長を逃がしてしまったことに対して、私の力不足だと主が謝るのですが、三日月は隊長である自分に責任があると伝え、鶯丸にはもう隊長を降りると言いました。

最初、審神者は女だと思っていたので男性で意外でしたが、最後には少女の審神者が登場しました。

見た感じ、3歳くらいの女の子でした。

新しい主です。

ラストで三日月が幼い主を背負って、主が桜の花びらを掴もうとしているシーンで涙が零れました。

プライベートボディデザインサロン【POLICY】

男士たちが主におもちゃを与えて一緒に遊んでいたので、男士たちが育てるんだなぁと思いました。

審神者の代替わりは新しい視点だと感心しました。

確かに審神者は生身の人間。いつまでも男士たちの傍にいることは出来ません。

長く生きる男士たちは審神者の生としを何度も目にするのかと思うとつらいものがあります。

Advertisement

殺陣と設定が素晴らしかったです。

そして秀吉役の八嶋智人さん、信長役の山本耕史さんの演技が流石でした。

前にも話したことがあるかもしれませんが、八嶋さんは一度撮影中にお会いしたことがあり、見つけてあっ!となった私に笑顔で会釈し、手を振ってくださいました。

とても良い方です。

女性向け下半身ボディメイクスタジオB-CONCEPT


そんな八嶋さんのお尻が見れます!誰得(笑)八嶋さんファンのお得ですね。

猿と呼ばれる所以を打刀へし切長谷部と、槍の日本号へ見せるためにお尻をババーン!と見せつけています。必見!(笑)

Advertisement

大きなネタバレになりますが、時間遡行軍の中に俱利伽羅がいました。※知らなかったのですが、大倶利伽羅とは別で倶利伽羅がいるようです。

何故かは分かりませんが時間遡行軍にされ、洗脳されていました。

それともう一つ、本編とは関係ありませんが、上映前の映画泥棒のCMで男士たちが登場します!

登場したのは短刀の不動行光、太刀の鶯丸、時間遡行軍でした。

最後のよいな?がとても良かった。

エピソード2へ続くとあったので、もしかしたら一定期間を過ぎたら新CMが上映されるかもしれません。

ビーコンセプト

薬研藤四郎の足が真っ白で美しくて眩しかったです。

最後の新しい審神者が来て、男士たちが挨拶をするシーンでは他の遠征していた男士たちも集合していました。

【Lyubovi】

アップでは映りませんでしたが、堀川国広や和泉守兼定などたくさん登場していました。

次回作があるとしたら他のキャラももっと前に出してほしいですね。

主に全員が座礼するところが感動としました。

会場では上映中に笑い声、泣き声もあって、上映が終わった瞬間にワ!と一斉に観客が会話を始めたので、好評だったと思います。

主題歌はTMrevolutionの西川貴教さんと布袋寅泰さんがコラボしています。

劇場ではパンフレットも販売していますのでお忘れなく♪

追記
映画公開を記念して、映画刀剣乱舞大展覧会が開催中です。東京ドームシティで27日までです。


料金表|女性専用パーソナルトレーニングジム【CREBIQ】
詳細はこちら

全身医療脱毛美容クリニック

Advertisement




エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
モデル達に絶賛!モデル達の脚を作ったコースです。


映画/ドラマ/TVカテゴリの最新記事