スポンサーリンク

*本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

LADY GAGA レディー・ガガ『THE MAYHEM BALL』日本最終公演 ライブ in 東京ドーム 感想レポ

スポンサーリンク
音楽/ライブ
スポンサーリンク




LADY GAGA レディー・ガガ『THE MAYHEM BALL』日本最終公演 ライブ in 東京ドーム 感想レポです。

スポンサーリンク

東京ドーム2026年1月30日(金)に開催されたガガのコンサートに行ってきました!

日本公演最終日で、京セラドーム大阪2公演、東京ドーム4公演のラストデーでした。

延べ26万6千人動員しました。2月1日ロサンゼルスで開催されるグラミー賞に出演するため、終了後はすぐにアメリカに帰られました。

スポンサーリンク

概要


昨年2025年にリリースされたアルバム「メイヘム」からのライブ。

タイトルの意味は大混乱の舞踏会
ガガのオペラハウスに招かれる。

にわかなので、ファンネームLittle Monstersと今回初めて知りました。ガガ自身はMother Monsterだそうです。ママ!

スポンサーリンク

開始前


入口で自動制御ライトを渡されました。リストバンド型のライトです。

帰りには白いライトの部分だけを取り外して返しました。丸ごと返してる人もいましたし、そのままつけて帰ってしまった人もいたと思います。

初めて自動制御ライトを使いました。勝手にライトが切り替わって何もしなくていいので楽でしたし、点滅したりして楽しかったです。

会場正面から。

ハートが飛んでて可愛い。みよくはSS席を購入したのですが、遅くに購入したこともあってか、残念ながらアリーナならず(涙)

本当はVIPバルコニー席が良かったのですが。SSとチケット代が千円しか変わらないのですが、専用入口、専用トイレ、特典グッズがつくのです。

何より専用トイレがいいなぁと。近いので、直前に行ったのですが、席を通る時に太ったおばさんに「何でどかなきゃいけないの?あっちから行けばいいじゃない」とキレられて嫌な思いしました(涙)
すみません、と言っているのに、暫く立たなくて。初めてこんな対応されました。

スポンサーリンク

他にも、売店に並んでいたらおばさんに娘と一緒に割り込みされました(汗)

その前は別の場所でですがおばさんに舌打ちされて睨まれたり、おばさん被害デーでした(厄日)

全員Over50〜70くらいでしたかね。自分はああはならないようにしようと思いました(合掌)

次回があったら絶対バルコニー行きたい!でもVIP席も治安悪かったそうで、お金で品性は買えないんだなとつくづく思いました。SS席も3万円以上したのに(泣)
自分史上最高金額でしたが、ガガ見たくて奮発しました。めっちゃ良かったので、後悔はしてません!

10年以上前に友人がライブ行ったと聞いてからずっといつか行きたいと思ってました。またひとつ、夢が叶いました。

追記
それでも日本のチケット代は海外と比べると10分の1だそうです。先進国の中で日本だけ実質賃金が30年間上がらないどころか減少しているという恥ずべき状況ですからね。
AIに聞いたら日本は「金持ちの家で生まれたけど、最近あまり稼げていないおじさん」だそうです。くたびれたおじさん。

スポンサーリンク

感想

ごく一部ですが写真載せます。概要も何も調べず行って、英語も殆ど分からないので何も分からず参加したのですが、オペラ座の怪人みたいだなぁと思ったのが合っていたようです。
途中でゴンドラが出てきたので、あれはオペラ座の怪人を摸していたと思います。

大きな赤いドレスの下が檻になっていて人が閉じ込められています。この後、「Judas」が流れたのですが、最初にテンションぶち上がったところですね。

Poker Face」が流れ、みんなで合唱した際には感動で涙が溢れてきました。

ブルーヘアーが可愛い。「Born This Way」。始まる前に、You are special.などたくさん褒めてくれた後に始まったので、納得しました。リリース当時、非常に感銘を受けた曲です。

動画撮影したのでそのスクショですが、再生するとテンションが上がります♪
隣の人はずっと録画していたのですが、みよくは合間合間に撮って、できるだけ肉眼で楽しみました。でも動画見返すと楽しいので全部見たくなります!円盤出たらほしいです。

ギターも弾いて、ピアノも弾いてました。

ピアノではその日によってサプライズソングがあり、この日は「Hair」でした。
ちょうど髪型に悩んで、美容院に行って髪を切ってきたのでタイムリーに思いました。

あとお誕生日の人にバースデーソングを歌ってました。

SNSで人気だった「Paparazzi」の歌唱シーン。オスカルみたいで素敵でした。アニメでアンドレがオスカルの肖像画軍神マルスの子のようと想像した際の姿のようで神秘的です。虹色に輝く白いベール。美しいです。

撮らないでと去っていくガガにライトがフラッシュのように点滅して光って物語性があってすごい演出でした。衣裳がどれも素敵でした。ゴシック調のドレスは可愛かったですし。

大好きな「SummerBoy」もセトリに入っていました♪
セトリは事前にプレイリストで公開されていたのですが、チェックせずに参加したら入ってたので嬉しかったです。

アンコールの際にはみんなでスマホのライトを照らしてガガを呼びました。マルーン5のライブを思い出しました。

ガガがメイクオフをしている様子が映され、すっぴんのガガがメンバーと共に出てきました。あんなに濃いメイクなのに素早くスッキリオフできるのがすごいと思いました。そしてすっぴんでも美しい

地味に感動したのが、待ち時間で流れたこの映像です。波かと思ったのですが、たぶん砂が舞い上がっている映像だと思います。

壮大な旅をしているような気分になりました。

スポンサーリンク

グッズ


入場前にグッズを購入しました。多くのアイテムが完売していたのですが、可愛いキャップが買えました♪


薔薇が刺繍してあります。

骸骨。

後ろでサイズ調整できます。最初ちょっとキツいかもと思って伸ばしたのですが、お手洗いに並んでいる時に前にいた可愛い女性が長めに詰めてて、可愛い女性は頭の大きさからして違うなと常日頃思っていることですがちょっとショックを受けました(笑)
書いてある文字をよく見ずに、なんて書いてあるんだろ。まぁいい意味だろう!と思って帰ってから確認してみたら

Notorious Being
悪名高い人物

とのことでした。うぉ〜い!被って帰っちゃったよ!悪名高い人物
ちょうどカジュアル寄りのキャップ欲しかったので嬉しいです。愛用します♡

CD売り場のハートステッカーもちょっと欲しかったですが既に特典は終わっていました。

レシートを捨てるのもちょっともったいなく感じてしまう。


ライトの紐部分の写真です。

スポンサーリンク

ICE問題

前日の29日に、ガガがICEの問題に心を痛めているという発言をしたという情報を目にしました。
メッセージを受け、自分なりにこの問題を調べてみました。恥ずかしながらICEの存在も初めて知りました。
ICEとは、移民を排除するための軍隊で、一般市民もそれにより命を落としているという状況でした。

本来、犯罪をする移民を取り締まるためのICEが、ミスで一般市民の命も奪ってしまっているという状況のようです。
移民問題は日本でも最近よく耳にしますね。

私は移民大歓迎という気持ちにはなれませんが、ICEのやり方は過激すぎてよくないと思いました。無抵抗の人の命を奪うのはもはや虐殺です。

スポンサーリンク

とはいえ、組織自体を無くせとまでは言いません。治安のために必要でもあると思います。

会場での出来事なのですが、会場外の女子トイレに入ったら、なんと白人男性が白人女性と共に個室から出てきたのです。そして洗面所で手を洗っていました。

普通に男性の姿でです。唖然としました。こんなの初めて見ました。しかも女性と一緒になんて。女性はここが女子トイレであるとわかるはずだと思います。男性は何か不満そうに喋っているように見え、近くに男子トイレが見当たらなかったから仕方なく使用したのかもしれませんが、非常識な行為です。

その二人が出て行った後、なんとその後入れ替わりでもう一人男性が入ってきたのです。3人のグループだったのだと思います。
誰かが通報したのか、外に出た際には警備員が立っていて、様子を外から見ていたら女性スタッフも入って行きました。
洗面所には私の他にも女性がいましたが、何もできず、信じられないという目で見送ることしかできませんでした。

スポンサーリンク

このように、海外の人は突如として考えられないようなとんでも行動をするので、それが増えたら治安が悪化することは目に見えていることなので、移民を積極的に受け入れようとは思えません。もちろん全ての人がそうだとは思いませんが、日本のルールに従えない、簡単にルールを破る人は許容できません。

間違って入ってしまうことはあるのは仕方ないと思うのですが。私も先日、誤って男子トイレに入ってしまい、入ってきた男性にびっくりされてしまいました。中が個室になっている男子トイレで、入っても気が付かず。しかも入ってきた男性を一瞬、清掃員の男性だと勘違いする始末(汗)遭遇してしまった男性の方、その節は申し訳ありませんでした。個室に入る前でまだ良かったです(汗)

ぼーっとしてお会計しないままお店を出てしまって危うく無銭飲食しそうになったりしたこともあり、本当にしっかりしないとと思います。そのうち捕まってしまう。

スポンサーリンク

私のうっかり事件は置いておいて、ガガのように自分の政治への考えを表明できることは素晴らしいことだと思いました。ファンだからといってその考えに賛同する必要はなく、大切なのはそのテーマについて考えることだと思います。

アーティストが政治の話をするだけで毛嫌いする人が一定数いますが、絵画でも政治を批判した隠れたメッセージが隠されていたり、古来より芸術は政治批判に利用されてきましたし、反戦の歌も多くあります。エルトン・ジョンジョン・レノン、ボブ・ディランなどが有名ですね。

また、今回のICEの件についてはガガだけでなく多くのアーティストが意思を表明しています。海外では自分の信仰や政治の考えを開示することは日常的なことであり、政治や宗教の話をタブーとする日本とは感覚が異なります。

和を重んじ、足並みを揃えて暮らすことが狭い島国である日本においては適切だったのだと思いますし、事実、協調性は大切なことなので、それが必ずしも悪いこととは思いませんが、文化の違いに理解を示し、考えを表明すること自体を批判するのではなく、中身について考えるという一歩先に進んで欲しいと願います。

スポンサーリンク

鑑賞した芸能人

参加日はばらけてますが、多くの芸能人がガガのライブに来ていたようです。分かった人だけ書きます。他にも来ていた可能性があります。

敬称略

日本
浜崎あゆみ
鬼龍院翔
山村隆太(flumpool)
萬田久子
木南晴夏
仲里依紗
中島健人
キタニタツヤ

海外
The Weekend
セリーヌ・ディオン

スポンサーリンク

おわりに

Hands up!TOKYO!Shaking!など何度も会場を盛り上げて一緒に楽しもうという声掛けがあって楽しかったです。
20年後にまた日本に来るね(20年後も?)と言ってくれていたそうなので、筋トレ頑張らないとなと思いました。ガガとは年齢も近いですし、あんなにパワフルで美しくてピュアで尊敬します。

最後にセトリのプレイリストを貼っておきます。20年後も会おうね!
Thank you LADY GAGA!♡Love forever♡


スイカバー。


コメント

タイトルとURLをコピーしました