ミュージカル刀剣乱舞『参騎出陣~八百八町膝栗毛~』8/11初日配信 感想ネタバレ ペンライトレポ 刀ミュ

ミュージカル刀剣乱舞『参騎出陣~八百八町膝栗毛~』8/11初日配信 感想ネタバレ ペンライトレポ 刀ミュ

ミュージカル刀剣乱舞『参騎出陣~八百八町膝栗毛~』8/11初日配信 感想ネタバレ ペンライトレポ 刀ミュです。

Advertisement

配信で見ました。

公演期間/会場

8/11〜18(13休演)
大阪 SkyシアターMBS

8/24〜9/1(26休演)
東京 立川ステージガーデン

9/1(日) 大千穐楽

公演時間

マチネ 13:00
ソワレ 18:30

主要出演者

役名 キャスト名

和泉守兼定(極) 有澤樟太郎
兼さん 芝居小屋で歌舞伎役者として働く

堀川国広(極) 阪本奨悟
お国ちゃん 店を手伝う

山姥切国広 加藤大悟
山さん 歌麿が落とした根付けを届けて三味線弾きながら歌って絵を描かれる。

蔦屋重三郎(つたや じゅうざぶろう)
/オレノグラフィティ

版元(出版者)
蔦重(つたじゅう)と呼ばれている。

やり手の出版者。歌麿を大事に思っているが、歌麿と喧嘩してしまう。

喜多川歌麿(きたがわ うたまろ)
/山岸門人(もんど)

絵描き 代表作は寛政三美人(かんせいさんびじん)
勇助(ゆうすけ)とも呼ばれている。

蔦重に言われた通りに描いて売れていることに悩んでいる。

瑣吉(さきち 後の曲亭馬琴 きょくていばきん)
/鈴木利典

物書き 武家出身

売れないことに悩んでいる。

謎の男/前田隆太朗
瑣吉の作品の登場人物であり、付喪神。
瑣吉が兼さんの言葉から暗示にかかり、作り出された。

Advertisement

タイトルの読み方と意味


三振りでの出陣なので、参騎となっております。
八百八町膝栗毛読み方はっぴゃくやちょうひざくりげです。

八百八町…江戸にたくさんの町があること
膝栗毛…徒歩で旅すること

江戸の町を徒歩で旅するということですね。

ティザービジュアルが確かにその通りの様子ですね。ALWAYS三丁目の夕日

Advertisement

あらすじ

江戸時代、寛政の頃。
版元蔦屋重三郎絵描き喜多川歌麿物書き瑣吉の苦悩を描く。

瑣吉は苦悩と和泉守兼定の言葉により、筆の付喪神を生み出してしまった。

瑣吉を救うため、和泉守兼定、山姥切国広、堀川国広瑣吉の物語の中へと入り込んだ。

付喪神は倒され、瑣吉は正気に戻る

Advertisement

一部感想

いきなり堀川の極で驚きました。でっかいピアスがとてもイイです。


参騎って初めてですよね。これまでは、単騎か、双騎でしたから。いいですね、参騎。立ち姿など、キマりますね。バランスがいいというか。

兼さんお団子食べまくりで、お腹心配になりました。喉詰まらせないようにご注意ください!

好きなところ

・楽しい江戸の歌

・3振りとも歌が上手くて聴き惚れる。
帝劇?帝劇?と錯覚します。

全体的に堀川が可愛い。お肌ツヤツヤ。開幕から可愛い。全体的に可愛い。「うん!!」の声が低いところなど。

・歌麿の一人称

絵を描くことは息をすること、生きることと、意味なんてないと言う歌麿

・兼さんの歌舞伎シーンでまさか馬にまで気に入られるとはありがてぇ。のところの表情

・山姥切の見た目の表現
黄金色の髪翡翠色の瞳
二次小説みたいだと思いました(笑)

・山姥切の三味線と歌
関係ないですが、三味線を弾く、が適当なことを言って相手を惑わす、ごまかすという意味を初めて知りました。
山姥切が一番帝劇感あるなと思います。

・「なぁアンタ。付喪神って信じるか。
からの一連の兼さんの台詞と動き
ここすごく好きで何度もリピしました。襖に映る影も良いです。妖感がありますね。神様ですが。
ここ漫画とアニメでも見たいですね。絶対いい感じに暗い雰囲気の影で描かれますね。


・軽装で3振りが歌ってる時の歌
歌詞もいいですね。

・不器用な兼さんをフッと鼻で笑う山姥切とそれにキレる兼さん

・「強い念を感じる
が心霊番組みたいでちょっと面白い。憑き物ですからね。

・「おーい瑣吉の筆!」「なんだテメェ
からの仲良くなる筆と歌麿
江戸っ子のガラの悪さ好きです(笑)

Advertisement

・やたら上手い3振りの似顔絵
3振りが描かれたでっかい幕が降りてきてびっくりしました。あの絵のグッズ欲しいです。寛政三伊達男

・3振りが歌舞伎風に登場するところ。Perfumeみたいです。

・「ようこそ、生みの苦しみ、終わりなき地獄へ。

・器用すぎる山姥切

・強く生き抜く〜の歌

・てやんでぇ〜♪

Advertisement

二部感想

いや〜衣裳が素晴らしいですね。ダメージジーンズとは!ジャケットの刺繍が凝ってるのですよ。
みよくはシンプルより柄柄が好きなので、タイプですね〜。シンプルもいいですけどね。

こんな柄物なのに着こなせるのは、全員顔が良くてスタイルいいからですね!
特に堀川の衣裳がキラキラ可愛くて好きです。スカジャンVer.も好きです。

夏で連想される、漢字一文字
お茶飲んで文字書きました。

兼さん、霊
堀川、虫
山姥切、西(西瓜より)

兼さん、霊の字が間違ってました!下の二本棒が突き抜けて、鳥居みたいになってました。わざと!?
霊だけに何か、神がかり的な何かを鳥居で表したのかと深読みしてしまいます。

たぶんここは日替わり(回替わり)ですね。

Advertisement

どの曲もいいですが、山姥切と兼さんの治安悪い曲特に好きでした。

あと兼さんのバラード!堀川のギター付きで最高でした。

本当に全員、歌が上手いので沁みますね。黄昏のララバイ

Advertisement

今回は初めて、太鼓の代わりにピアノが登場しました。パリオリンピック!?
しかも、TSUTAYAって書いてありました。脳内にレンタル屋さんが浮かんできます。

最後にはいつも通り、刀剣乱舞を歌ったのですが、兼さんの歌詞が非常に物騒なので必聴です。

Advertisement

カテコ

あたらちい挑戦と言ってしまった兼さん(笑)

笑う山姥切(笑)
あたらちい、あっとネタにする山姥切(笑)

これからも、あたらちい挑戦をしていきますので、とさらにネタにする堀川(笑)

Xでは一時あたらちいがトレンド入りしてました(笑)

ペンライト

すっかり忘れていて、慌てて前日に渋谷の刀剣乱舞万屋本舗まで買いに行ったのですが、なんと予約制!遠路遥々来たので愕然としましたが、気持ちを切り替えてすぐにアニメイトへ!

アニメイトにはたくさん置いてありました。1人1本の購入制限がかけられてました。

アニメイトで確認忘れましたが、万屋では、堀川のアクスタだけ完売してました!大人気ですね。

画像で見た時は、洗顔フォームに見えたのですが、実際に見たらそんなことはありませんでした。おじゃる丸のシャクでした。

使い方はこちら。

カラーを複数登録できるようです。※灯を消した状態で、左右を同時長押しすると、チカチカして登録できます。好きなカラーを選んで、真ん中ボタンです。
三色をすぐ出せるようにしました。

可愛いです。白で角ばってるのもあって、雛祭りで出る三色ゼリーを思わせます(正式名称はひし形三色ゼリー)。

数人刀剣男士が出ていると、色をどれにするかや、複数持ちなど大変だなぁと思っていましたが、1本で3振り応援できるのが最高ですね。もう悩まない!
グラデーションも、まさかこの形で来るとは思いませんでしたが、可愛いですね。

Advertisement

おわりに


次の配信は前楽と大千穐楽のみとなりますので、お見逃しなく!

現地観劇の記事


Advertisement



舞台/ミュージカルカテゴリの最新記事