劇場版 名探偵コナン2022『ハロウィンの花嫁』感想ネタバレ 公開初日です。
コナン新作見に行きました!
ここ数年は新作を映画館まで見に行っています。
あらすじと結末
高木刑事と佐藤刑事の結婚式に参列するコナンたち。
しかしその結婚式は引退した刑事の結婚式を護衛するための偽の結婚式だった。
その刑事はフランス人女性と結婚。
病院で偶然出会い、運命の出会いだったという。
コナンたちが外を歩いているとロシア人男性が紙を落とし、灰原が拾うと、男性のタブレットが爆発。
灰原は道路に投げ出され、それを助けようとした小五郎が大怪我を負って入院。
その男性は昔、爆発で殉職した松田陣平刑事という警官の名刺を持っていた。
安室は爆発犯に爆弾つきの首輪をつけられてしまった。
その首輪を外すため、コナンに依頼。
松田刑事が生前、昔取り扱った爆弾と似ているとして、その情報を受け取ったコナン。
フランス人女性が、友人からどうしても渡したいものがあるから来てほしいと呼ばれ、打ち合わせがあるために行けない夫妻のために少年探偵団が代わりに行くと、廃墟のビルだった。
そのビルには爆弾が仕掛けられており、コナンは間一髪で避難し、その爆弾の成分を持ち出すことに成功。
成分は安室の部下によって分析を開始された。
千葉刑事がロシア人たちによって攫われ、警察に松田刑事を連れてこいと電話がかかってきた。
松田刑事は既に殉職していて連れて行くことは不可能だったが、目を隠せば似ていると言われる高木刑事が変装し、乗り込むことに。
犯人集団と会話をすると、リーダーのロシア人女性が、爆弾犯を追っていて、唯一爆弾を止められた松田に、詳細を教えて欲しいと言った。ロシア人女性は夫と息子を犯人に爆弾で殺されたのだった。
しかし目覚めた千葉刑事の言葉により、変装がバレ、他の警察たちが乗り込むも、犯人集団に逃げられてしまった。
憔悴したフランス人女性のこともあり、結婚式を取りやめようとするも、予定通り決行しろと犯人から連絡が入り、予定通り行われることに。
ハロウィンで賑わう渋谷の近くの式場で、結婚式が挙げられたが、そこへ、コナンを捕まえたロシア人集団が乗り込んだ。
夫妻に向かい、連続爆弾犯の犯人だとし、手を挙げろと。
フランス人女性の妻は手を挙げることができず、リーダーは昔、日本人警察に右腕を撃たれ、弾が残っているからだろうと言うが、妻は事故であり、手術の際のボルトが入っていると主張。
しかし佐藤刑事に、なぜ事件の関係者が二人いると知っていたのだと、控室で会話していた際のことを指摘され、正体を現した。
逃げる犯人を追うコナンと警察たち。
屋上で二人きりになったコナンと犯人。そして、過去のことを白状する犯人。ヘリが来て逃げようとした犯人だったが、操縦者が安室だった。
犯人は首輪の爆弾のスイッチを押すが、爆弾の成分の解析が既に終わっており、首輪はダミーだった。
ヘリを操縦する犯人のところへ飛び移った安室は、ヘリの中で犯人と格闘。
犯人は逮捕されたが、ハロウィンのカボチャの形をしたランタンが割れて漏れ出した爆弾の液体が、渋谷の街中に流れ出し、コナンはそれを食い止めるために巨大サッカーボールを出した。
ボールを固定するため、コナン、少年探偵団、高木刑事らがベルトを四方から引っ張り、結びつける。
それをロシア人の集団も加勢。
無事に液体はボールにより止まり、巨大爆発は防ぐことができた。
犯人は誰?
フランス人の妻です。
感想
フランス人女性の胡散臭さは最初からありましたが、蘭がまさか刑事が!?と夫の方を疑っていた時に、いや妻の方でしょ!と思いました。
姿形を自在に変えることができるという設定がありましたが、まんま見た目通りの細い女性でした。
ですが男性と思い込んでいたので意外でした。
強い女性は好きなのでワクワクしました。
安室とその仲間たちの当時の活躍シーンが一番かっこよかったです。
今はロシアが渦中になっていますが、これは偶然?と気になりました。
コロナ禍で、マスクをしてくださいというポスターがあり、現実にリンクしてるなと思いましたが、後から考えるとポスターがあるのにマスクをしていない登場人物たちおかしいなと思いました(笑)
そこはアニメですからね。
チラシ
六本木で探偵イベントがあります。
おわりに
エンディングで懐かしい声がすると思ったらBUMP OF CHICKENでした。
エンドロールの後に、次回作予告がありました。
知らないおじさんが「シェリー」と言っていました。
灰原哀のことですよね。次回は灰原が主役になりそうです。
灰原好きなので楽しみです。新一みたいに短時間だけ大人になったりするのでしょうか。
来年に乞うご期待ですね⭐︎
パンフレット
コメントを書く