マイナンバーカードを利用した給付金申請方法 解説

マイナンバーカードを利用した給付金申請方法 解説

マイナンバーカードを利用した給付金申請方法 解説です。

Advertisement

マイナンバーカードを利用して、インターネット上から給付金の申請ができます。

やり方を説明します。

準備するもの

①世帯主のマイナンバーカード

②キャッシュカード又は通帳の写真(口座名義人と口座番号が写っている物。インターネットバンキングの人は画面の写真)

対応するスマートフォン又はPC+ICカードリーダー(ライター)
iPhoneの場合7以降

電子証明書の暗証番号
マイナンバーカードを作った際に2種類のパスワードを設定しますが、使用するのは6桁以上の方です。

⑤スマートフォンの場合、マイナポータルのアプリをダウンロード

操作方法

ぴったりサービスにアクセス→市区町村を検索
→特別定額給付金にチェック→申請するボタンを押す

次に進んでいくと氏名、住所、連絡先の入力があるので案内通りに入力し、進みます。

※世帯主以外の同居人を入力する項目がありますが、氏名のみです。

用意していた口座の画像をアップロードします。

そして最後に電子証明書の暗証番号を入力し、マイナンバーカードをスマートフォン又はICカードリーダーで読み取ります。

最後に申請送信ボタンを押します。

控えはダウンロードと、設定したメールアドレスに送ることができます。

数時間後に受領完了メールが届きます。

Advertisement

おわりに

各自治体の受付開始日から3ヶ月以内が期限ですので、忘れないようにすぐに申請しましょう。

Advertisement


お役立ち情報カテゴリの最新記事