The Beatles ② ビートルズ

The Beatles ② ビートルズ

・ヘルプ!は当時の気持ちそのままで、今でもいい歌詞だと思ってる。

 

字幕で歌詞が出てましたが、重くて悲しい内容。なのにあの明るい曲調。

 

でも誰しもが感じるような歌詞で、本当にいい歌詞だと思います。

 

・フィリピンにツアーに行った時、1日だけ休みがあって、夫人から晩餐会に誘われたが断ったThe Beatles。

 

それにより、新聞に夫人の誘いをすっぽかすと大きく取り上げられた。

 

・何とか叩こうとするマスコミ。

 

 

・このツアーは危険ですが、上手く行くと思いますか?

 

ジョン「上手く行くと思う。」

 

その根拠は?

 

ポール「きっと上手く行く。」

 

この時、少し暗い表情に見えたジョンの肩に腕を置いて、

 

笑顔で きっと上手く行く。 とインタビュアーに答えたポールにキュンとした。

 

根拠は?って何やねんw

 

 

・ライヴをやめてからはレコーディングのみに集中し、最後にもう一度ライヴを行なったのはビルの屋上。

 

下から見上げる人々、向かいのビルから眺める人々。

 

若い頃の激しさはないけれど、穏やかで、風に吹かれて良い雰囲気だった。

 

 

・日本に来た際には、右翼が暴動を起こし、出て行け!と抗議。

 

The Beatlesはほぼ、ホテルに篭っていなければならない状態に。

 

 

・政治的なことは分かりませんが、そんな恥ずかしいことがあったなんて。と思ってしまいました。

 

バンドくらい、素直に受け入れられないのかと。

 

アメリカについても、宗教のことも、人種差別のことも、自由の国と謳いながら全く自由じゃないなと。

 

でも今はオバマ大統領もいるし、本当の自由の国に近付いたのかもしれません。

 

まだまだ差別が根強く、あからさまだったあの時代。

 

あそこまでの発言と行動力に驚きます。

Advertisement

 

ただただ、平和を願います。

 

当たり前の庶民的なその感情と、

 

それを臆せず発信できる魅力と力が彼らにあったから、世界中に愛されたんですね。

 

 

・キリスト発言の暴動の後

 

チケットが余ってますが?とインタビューされ。

 

余裕だね。とジョン。

 

 

・105歳になっても私は彼らを愛するわ!と叫んでいた女性。見る目があります。

 

 

・ジョージはまつ毛がセクシーなの!と言っていた女性。

アップになったメンバーの目元を見るたび、

フサフサくるん!な豊かなまつ毛が羨ましかったです。

③へ


Advertisement



音楽/ライブカテゴリの最新記事