BANANAFISH NEW YORK SENSE and ANGEL EYES 感想

BANANAFISH NEW YORK SENSE and ANGEL EYES 感想

漫画BANANAFISHの画集ANGEL EYESと、奥村英二の写真集NEW YORK SENSEとの感想です。

Advertisement

奥村英二の写真集が見たくて復刻版BOX Vol.4を購入しました。

外箱に書いてある説明の通り、NEW YORK SENSEは奥村英二がアメリカで発表したファースト写真集というコンセプトで作られています。

表紙の猫の写真が好きです。懐かしい気持ちとあの頃には戻れないという気持ちにさせます。

裏表紙は赤く写ったフェンスと英語でメッセージが書いてあります。

右下に値段が書いてあるのが良い。

Advertisement

中身にも英文が書いてあります。

英二のプロフィールについても書かれています。

割と簡単な英文です。

これは英二が撮ったというコンセプトの本ですが、実際は誰が撮ったのか気になります。

ニューヨークのシンボルといえば自由の女神、Yellow Cabというイメージがありますが、ビルの外の階段もだなと写真を見て思いました。

あれがお洒落なんですよね。階段が錆びてたりして。

私がニューヨークに行ったのは一度きりで、10年以上前です。

ニューヨークに降り立ってすぐにたくさんのYellow Cabに出迎えられて、本当に黄色ばかりなんだと驚きました。

都会に住んでいるからか旅行に行くなら都会より田舎寄りの所へ行きたいのですが、ブロードウェイは一度は見てみたいのでまた行きたいです。

New York Senseの中で好きなのはsiestaのアッシュです。

こちらを向いて微笑んでいる写真が特に。

外国人がするクロスは本物の宗教的意味を感じられて好きです。

シンとアキラの結婚式。中国の伝統衣装とタキシード、ウェディングドレスの2種類の写真でした。

大人になった暁が可愛いです。10歳差。年の差婚ですね。

ANGEL EYESはアッシュ単体の山吹色の背景のイラストが一番好きです。チェッカーズみたいな格好の。

全体的にファッションセンスがとても良い。

昔の漫画のファッションセンスは素晴らしいです。

漫画のキャラクターでもこれくらい凝った服を着てくれてると見応えがあります。

復刻してくれて良かったです。

New York Senseには最後に英二と犬のバディの写真が載っています。

Advertisement

光の庭を読んでからこの写真集を見るとまた、アッシュと英二や他の登場人物に想いを馳せる事ができます。

コミックの方は再生紙のような作りをしていて軽くて、それがアメリカっぽくて、わざとこういう作りにしたのかなと思いました。

コンパクトで持ち運びしやすいです。

最後に最近開催された原画展のリンクを貼ります。
BANANAFISH原画展

その他のバナナフィッシュの記事は検索窓からBANANAFISHと入力すれば出てきます。

アッシュと英二が共に歳をとる姿を見たかった。

Advertisement




コミックカテゴリの最新記事