人生初 火鍋 しゃぶしゃぶとの違い 蒙古薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋本店 感想食レポ

人生初 火鍋 しゃぶしゃぶとの違い 蒙古薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋本店 感想食レポ

人生初 火鍋 しゃぶしゃぶとの違い 蒙古薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋本店 感想食レポです。

Advertisement

火鍋(ひなべ)に初めて行ってきました。
有名な天香回味です。
読み方はテンシャンフェイウェイです。

火鍋としゃぶしゃぶの違い

結論から言うと同じです。
中華版しゃぶしゃぶが火鍋です。
そもそもがしゃぶしゃぶは中国発説もあります。

天香回味鍋は、蒙古とあるようにモンゴルの英雄、チンギスハーン考案だそうです。

メニューにもしゃぶしゃぶって書いてありますからね。

特徴としては辛くないスープと辛いスープの2種類を使うことだと思います。

芸人の藤井隆さんが家族でよく火鍋を食べると言っていて、ずっと気になっていました。

Advertisement

メニュー


A〜Cコースがあり、一番お手頃なAコースにしました。
薬膳なので体にいい食材が盛りだくさんです。

Aコースはキノコがいっぱいです。

キノコ尽くし。

お肉は米沢豚です。

前菜にはスモークチーズなどが出ました。

イメージしていた勾玉の仕切りではありませんでした。

Advertisement

味の感想


酸辣湯麺や麻婆豆腐のような辛味を想像していたら、まさかのカレー味でした。インド!?

でも美味しかったです。辛いけど激辛というほどでもなく、辛いもの好きな人なら普通に食べられる辛さでした。
お肉が美味しかった。薬味は食べられるものと食べられないものがありました。棗(なつめ)は一応食べられますが、苦手な感じでした。

Advertisement

つくねの肉が30分煮込む必要があり、暫く待ちました。キノコも結構待ちました。野菜は割とすぐに食べられました。

締めの翡翠麺クロレラ入りです。
どちらのスープを使うか、半々にするかなど選べました。
ずっと食べてると辛かったので、辛くないスープで作ってもらいました。店員さんが使って器によそってくれます。
つるんとしてて食べやすかったです。

野菜などがお腹いっぱいで食べきれないほどでしたので、少なめでちょうどよかったです。
ご飯はなかったのですが、いらないくらいお腹いっぱいになりました。

Advertisement


デザートはNHK朝ドラ「らんまん」に登場したという、台湾発祥のオーギョーチ(愛玉子)でした。
植物学者の牧野富太郎さんが、生物学上の名付け親だそうです。

とあるお祝いで母と行ったのですが、牧野先生なの!と喜んでました。私は見てないので分かりません。主演が神木くんで面白そうなので、いつか見てみたいです。

ほら、あの〜洗濯とか宝くじとかのCMに出てる、28、9くらいの!と言われて、洗濯のCMも宝くじのCMもいっぱい俳優出てるので誰かわかりませんでした。

昆布薄めたみたいな味しました。美味しかったです。

Advertisement

おわりに


店員さんがみんなアジア系の外国人の方で、異国感ありました。
ご馳走様でした。次はカレー味じゃない火鍋を食べてみたいです。

追記
冷たい緑茶がサービスで出てきます。色んな味のお酢のジュースがありました。お湯割りやソーダ割りが出来ます。
それと、アクは栄養なのでアクじゃない、取らずにそのまま食べてくださいと言われました。

Advertisement


グルメ/カフェカテゴリの最新記事