刀剣乱舞 大演練 配信イベント『控えの間』感想レポ 刀ミュ×刀ステ

刀剣乱舞 大演練 配信イベント『控えの間』感想レポ 刀ミュ×刀ステ

刀剣乱舞 大演練 配信イベント『控えの間』感想レポ 刀ミュ×刀ステです。

Advertisement

本来であれば東京ドームでたった1日の、ミュージカル刀剣乱舞舞台刀剣乱舞の夢のコラボステージが見れる筈でしたが、

新型コロナウイルスにより中止になり、代わりにこのイベント番組が配信されることになりました。

舞台だけでなく、アニメ、原作ゲームとのコラボも予定されていました。

視聴者10万人!と言ってました。すごいですね。(その後、13万人になったそうです☆)

レポとタイトルにつけましたが、見るのに夢中で、会話は殆ど書き取りはできてません(汗)

超!簡易レポです。ゆるっと流れや雰囲気が伝わればと思います。

出演者

役名 キャスト名
MC
刀ステ 吉田東洋 唐橋充
刀ミュ 榎本武揚 藤田玲

刀ステ 三日月宗近 鈴木拡樹
刀ミュ 三日月宗近 黒羽麻璃央

ミュージカル刀剣乱舞脚本家
御笠ノ忠次

三日月宗近以外の刀剣男士たちは、リモート(ZOOM)でグループに分かれて出演しました。

内容

第1回目 同一刀剣男士

大倶利伽羅 牧島輝
大倶利伽羅 猪野広樹

鶴丸国永 岡宮来夢
鶴丸国永 染谷俊之

江雪左文字 輝馬
江雪左文字 瀬戸祐介

役ごとに前髪が共通してました。

染谷さんが岡宮さんを可愛い可愛い言ってました。ホームビデオで録ると言ってました。

第2回目 太刀茶会

小狐丸 北園涼
獅子王 伊崎龍次郎
大包平 加藤将
鶯丸 前山剛久
大般若長光 川上将大
山伏国広 横山真史

御笠ノさん 大演練は応援合戦をやろうとしてて、加藤将さんが応援団長と色んな人に断言された。

加藤さん 前山さんはお母さん。

川上さん ゴジラが好き。

大演練で流す予定だったオープニング
「待ち侘びた夜明けの空の色」
が流れました。
軽快で爽やかなオープニングでした。かっこよかったです。

御笠ノさん 夏の草原を走っているイメージ。

加藤さん色々フリップを用意してました。
きたぞのくん 初めまして!!と狐の絵を描いたりしてました。

Advertisement

第3回目 集まれ短刀男士

小夜左文字 納谷健
不動行光 椎名鯛造
日向正宗 石橋弘毅
五虎退 設楽銀河

薬研藤四郎 北村諒
前田藤四郎 大崎捺希
博多藤四郎 木津つばさ

今剣 大平峻也

北村さん 短パン履くからケアが大変。
「短刀とグラビアアイドルは紙一重」

大平さん いつか短刀だけで出陣したい。
納谷さん 日向正宗 推し刀

第4回 打刀軍議

大和守安定 鳥越裕貴
へし切長谷部 和田雅成
山姥切長義 梅津瑞樹
南泉一文字 谷水力
同田貫正国 武子直輝

武子さん たけし発音はた→け→し↓

アニメ花丸加州清光大和守安定のアニメが流れました。
無観客用に制作したと思われるアニメでした。話しかけてくれて、感動しました。

第5回 新入りキャスト

豊前江 立花裕大
桑名江 福井巴也
松井江 笹森裕貴

篭手切江 大見拓土
篭手切江 田村升吾

古今伝授の太刀 塚本凌生
地蔵行平 星元裕月

田村さん 江のグループ出陣したい。
御笠ノさん やろう!

福井さん ゲーム実装前にキャラを見せられ、パーカーで目隠れキャラでびっくりした。

第6回 ふたりは相棒

和泉守兼定 有澤樟太郎
和泉守兼定 田淵累生

堀川国広 阪本奨悟
堀川国広 小西詠斗

南海太郎朝尊 三好大貴
肥前忠広 櫻井圭登

大典太光世 磯野大
ソハヤノツルキ 飯山裕太

W兼さんふたりとも紫の服を着てました。

有澤さん 田淵さんが和泉守兼定になった際に、お前よりかっこいい奴来たじゃんとすごい言われた。

田淵さん 有澤さん尊敬してる。プレッシャー感じてた。

小西さん 田淵さんとお互い人見知りで最初は気まずかった。そのあと温泉行ったり、年越しでお泊りしたり仲良くなった。

有澤さん 阪本さんと金券握りしめて焼肉行った。
大演練では、歌仙と歌を詠むシーンをする予定だった。

田淵さん 次は相棒の可愛さを直接共有しましょう。

櫻井さん 次はオラオラできるようになって帰ってきます。

Advertisement

第7回 長物たちの宴

御手杵 田中涼星
蜻蛉切 spi
日本号 成松慶彦

巴形薙刀 丘山晴己
岩融 佐伯大地

太郎太刀 小林涼
次郎太刀 小坂涼太郎
石切丸 崎山つばさ

飲み会みたいになってて笑いました(笑)

佐伯さん ノースリーブだからケアが大変。
「薙刀とグラビアアイドルは一緒」

spiさん 会えない時間が愛を育む。

丘山さん 愛情ラブラブしましょう。ピンチをチャンスに変えましょう。

成松さん 今日は40歳の話しかしてませ〜ん!

第8回 虎徹と貞宗と藤四郎

長曽祢虎徹 伊万里有

骨喰藤四郎 三津谷亮
骨喰藤四郎 北川尚弥

亀甲貞宗 松井勇歩
物吉貞宗 横田龍儀
浦島虎徹 糸川耀士郎
鯰尾藤四郎 杉江大志
太鼓鐘貞宗 橋本祥平

橋本さん 小学校の時に作ったお面「笑顔のぼくが好き」持参。けん玉も持参してました。

三津谷さん 青森弁で話してました。

活撃のアニメが流れました。
陸奥守吉行和泉守兼定が出てきました。嬉しかったです。陸奥守がビールを和泉守に勧めて、かっ飛ばせー!と言ってました。

野球観戦みたいですね。

第9回 清く怪しく美しく

にっかり青江 荒木宏文
にっかり青江 佐野真白

髭切 三浦宏規
膝丸 高野洸

千子村正 太田基裕

宗三左文字 佐々木喜英
明石国行 仲田博喜

小烏丸 玉城裕規

御笠ノさん 裏テーマがあって、ヤングチームとアダルトチームの感覚もある。

荒木さん ステの求めてる青江が真白くんだったんだよ。

佐野さん 荒木さんにそう言って貰えて良かったです。

佐々木さん 50歳、60歳ぐらいまでは宗三演じたい。

仲田さん 今日からアダルティの博喜。

佐野さん 明日からドSに生きる。

玉城さん 愛があればなんでもできます。以上、愛でした。

Advertisement

第10回 始まりの五振り

陸奥守吉行 蒼木陣
陸奥守吉行 田村心

加州清光 佐藤流司
歌仙兼定 和田琢磨
山姥切国 荒牧慶彦
蜂須賀虎徹 高橋健介

佐藤さんは素振りしながら登場しました。
荒牧さんは布被って出てきました。

この回はお風呂上がりみたいな雰囲気でした。

高橋さん 爪痕残すためにクイズを考えてきました。89。これは何でしょう。89万なんですが、刀剣乱舞onlineのTwitterのフォロワー数です。

和田さん歌仙兼定の刀帳番号と言っていて、私もそれだと思いました。

田村さんにより、有澤さんに田淵さんの方がかっこいいよと言ったのは高橋さんが犯人だと判明しました。
そうだと思いました(笑)

ゲームの初期刀たちの映像がありました。
「刀剣乱舞 大演練 はじめよう!」と言って、ジーンとしました。

Advertisement

大演練は山姥切国広が主人公で、刀ミュの三日月宗近と出会うという話だったそうです。

開会式で出会い、刀ミュの三日月宗近から声をかけられた山姥切国広が回想するという流れで、
太陽神に見立てたユーミンが出て、その向こうに刀ステの三日月宗近がいるという感じだったそうです。

太陽と月ということですね。

御笠ノさんは、観客のペンライトを星に見立て、プロジェクトマッピングで天井を星空にするというのをしたかったとも言ってました。

Advertisement

すっっごく見たかったです。ユーミンの生歌も聴けたのだろうと思うと悔しいです。

蒼木さん 皆さんコロナにかからないでください。

最後に、鈴木拡樹さんが、視聴者のみなさん、大演練の確約が欲しいと思います。と言いました。

そして、御笠ノさんが「大演練、やります!!」と言ってくださいました。待ってます!

エンディングテーマ「なつのくれ せみしぐれ」が流れました。感動的な曲でした。

そして最後の最後には、エンドロールも流れました。キャスト、キャラ名、スタッフ名などが流れ、ゲームのキャラたちの立ち姿が見れました。

Advertisement

おわりに

通常通りに実施されて、現場で見ていたら号泣間違いなしの構成でした。

審神者たちみんなそうだと思います。

刀剣男士のキャストの皆さんが何人か御笠ノさんに頼み事をしていて、大演練の実施も頼まれていて、忙しそうだなと思いました。

でも時間かかってもいいので、大演練は絶対観たいですね。

刀剣乱舞を好きで良かったです。

明日、20時から再配信があるので、見たいと思います。

明日の再ライブ配信と、ディレイ配信が本日23時から特設ページで販売されます。見逃した方はぜひ。

これからも刀剣乱舞を愛し、応援したいと思います。

いつか来る祭りに向けて、健やかに過ごしましょう。

あなたと 私と

大演練公式サイト

Advertisement


イベント/生芸能カテゴリの最新記事