鎌倉 紫陽花鑑賞 明月院ブルー 他 6/23

鎌倉 紫陽花鑑賞 明月院ブルー 他 6/23

6月23日。 明月院ブルーを見るため、鎌倉まで行きました。

ブログに書いていなかったので書きます。

明月院ブルーとは、紫陽花の美しい青のことを指しています。

この日は途中から雨が降り始めてしまったのですが、雨水のついた紫陽花がまた綺麗でした。

デジカメとスマホの両方で撮影しましたが、やはりデジカメの方が綺麗な青が撮れました。

携帯の方だと少し紫っぽくなってしまうのです。


Advertisement

近くに複数のお寺があるので、他にも寄って行きました。

お昼はこちらで名物のビーフシチューを頂きました。

鎌倉市景観重要建築物等に指定されている、去来庵(きょらいあん)です。

階段を上っていった先にあります。雨天時は足元に注意です。

お料理は撮らなかったです(笑)

ご飯かバタートーストを選べたのでバタートーストにしました。

普段から、カレーにトーストを付けて食べるのが好きです。

結構なお値段で、カード払い不可なので、訪れる場合は現金を多めに持って行きましょう。

中は広めで、田舎の親戚一同で集まって食事をしているような光景に見えました(笑)

奥の静かな部屋に通して貰えたので、優雅に食べられました。しかし混み合っているので、急ぎめに。

ビーフシチューはとっても美味しかったです。ご馳走様でした。

道で見つけた友野風呂も気になりました。銭湯かな?と思いましたがお風呂グッズを売っているようです。

紫陽花や神社を巡った後はカフェに寄りました。

鎌倉にはお洒落なカフェがたくさんあるので迷ってしまいました。

帰りには、鎌倉は鳩サブレーでも有名なので本店に寄り、買って帰りました。優しい味をしていて美味しいです。

本店限定パッケージです。知らなかったのですが、去年twitter上でこのパッケージがツイートされ、なんと3万いいねも付いたそうです。

そんなに話題になっていたとは知らず、限定に惹かれて買いました(笑)

本店『豊島屋』ではこの他に、文房具などのグッズも売っています。見た時は可愛くて笑いました。

鎌倉は歩いているだけで楽しかったです。時には神社でおみくじを引いたり。

その中で結婚式に遭遇しました。私はよく神社での結婚式に遭遇するのですが、一説によると縁起が良いそうです。

【霊場天扉】

また機会があれば鎌倉に行きたいです。

今度は晴れている時に、スラムダンクの聖地である鎌倉高校前に行きたいです( ^ω^ )

Advertisement


旅行/散歩カテゴリの最新記事