鬼か、人か。─ アニメ どろろ展 ─

鬼か、人か。─ アニメ どろろ展 ─

吉祥寺アニメワンダーランド
リベストギャラリーにあるアニメ どろろ展に行ってきました。
アニメ化による記念展です。

どろろは手塚治虫の代表作の一つです。どろろよりもメジャーなブラックジャックの方を読んだことがある人が多いかもしれません。

どろろはブラックジャックよりも短く、文庫でも4巻程で終わりますので読んだことがない方はぜひ読んでみてください。面白いです。

どろろは一度既にアニメ化しています。当時は白黒アニメでした。既にカラー技術はあったのですが、血が出る描写があることから白黒にしたそうです。

その白黒の映像が味が出ていてまた良いんです。
アニメは絵柄が全く異なりますが面白いのでアニメもぜひ。
カラオケにはアニメの主題歌も入っています。

Advertisement

どろろのあらすじを大雑把に説明しますと、どろろという孤児と百鬼丸という全身が造りものの二人が百鬼丸の体を取り戻す為、妖怪退治の旅をするというストーリーです。

柴咲コウ、妻夫木聡で実写映画化もされています。その他、小説、PS2のゲームも出ています。どれも面白かったです。

今回のアニメも製作陣がかなり力を入れているようなので期待しています。

アニメは来年放送で、Amazonプライムで独占配信されます。まだ時間はあります。放送までにぜひ様々な媒体のどろろを楽しみましょう♪




Advertisement


展覧会カテゴリの最新記事