ミュージカル刀剣乱舞『歌合 乱舞狂乱2019』円盤バクステ+特典映像&彩時記感想

ミュージカル刀剣乱舞『歌合 乱舞狂乱2019』円盤バクステ+特典映像&彩時記感想

ミュージカル刀剣乱舞『歌合 乱舞狂乱2019』円盤バクステ+特典映像&彩時記感想です。

Advertisement

歌合の彩時記+CD+Blu-ray+ムービーカードが到着しました。

今までの年1回のライブの中で歌合が一番好きです。

でもたぶん次の新作はもっと好きになると思います。

毎公演、新鮮な世界を見せてくれる刀ミュが大好きです。

Advertisement

出演者一覧

刀剣男士 歴史上の人物一覧です。
役名 キャスト名

小狐丸 北園涼/岩崎大輔
石切丸 崎山つばさ
今剣 大平峻也

大和守安定 鳥越裕貴
和泉守兼定 有澤樟太郎
堀川国広 阪本奨悟

蜂須賀虎徹 高橋健介
長曽祢虎徹 伊万里有
にっかり青江 荒木宏文
蜻蛉切 spi

物吉貞宗 横田龍儀
大倶利伽羅 牧島輝
陸奥守吉行 田村心

巴形薙刀 丘山晴己
明石国行 仲田博喜
鶴丸国永 岡宮来夢

御手杵 田中涼星
篭手切江 田村升吾

徳川家康 鷲尾昇
松平信康 大野瑞生

結城秀康 双葉要
永見貞愛 双葉勇

桑名江 福井巴也
松井江 笹森裕貴

彩時記

写真集

彩時記は写真集なのですが、超美麗で、刀剣男士が美しく彩られていました。

歌合で読まれた俳句が載っていて嬉しかったです。

CD

特典でライブ音源のCDが付いています。

このCDは予約特典の完全受注生産なので、予約でしか手に入れることができない希少アイテムです。

CD聴いたのですが、もう良かったです。

映像がない状態で聴くと音に集中することが出来て、深く入り込めます。

これでいつでも歌合の曲を聴くことが出来るので幸せです。

歌合初出の歌はどれも好きですが、神遊び、お百度祷歌、あなめでたやが特に好きです。

夕涼み 時つ風EXCELLENT!ですね。

Advertisement

円盤収録内容

本編 全景映像
バックステージ映像
特典映像(回替わり映像+ライビュ特典映像)

本編感想は過去記事にあります。

特典映像

回替わり映像では桑名江と松井江の顕現シーン徳川ファミリーのやりとりが収録されていました。

顕現した刀剣男士に驚き、その後男士が変わったことによりさらに驚いた、素晴らしい演出でした。

徳川ファミリーのやりとりは大好きです。大笑いでした。

Advertisement

ライビュ特典映像

ライビュ会場にいる審神者に向けたメッセージですね。
この映像見たさに大千穐楽は映画館に行ってるところあります。

バクステ

刀剣男士の姿で裏でワイワイやってるのも好きなのですが、役者の姿で練習しているのを見るのが大好きです。

シャツにでっかくカラーでキャラ名が書いてあるのが可愛いです。
兼さんは 兼定 とでっかく書いてありました。

指導する方々が、細かく拘って役者に指導していて、それに真剣に応えている姿が印象的でした。

練習中に蜂須賀役の高橋健介さんと、御手杵役の田中涼星さんがお誕生日を迎えてケーキで祝われてました。

集合写真でスライディングでポーズキメる今剣役の大平峻也さんが可愛かったです。

公演後には桑名江役の福井巴也さんが祝われてました。

・綺麗な女子みたいな蜂須賀

内番姿の蜂須賀がバクステでも綺麗すぎました。

石切丸の筋トレ姿がセクシー
セクシーでした。鶴丸も腕立て伏せしてたのですが、バックでも筋トレしてるなんてストイックですね。

・兼さんの髪の毛はメイクさんが毎日シャンプーしている
自分の髪の毛の匂い嗅いでる兼さん可愛かったです。嗅ぎたいです。

・突然演出家からギター弾ける?と言われる堀川国広

お茶飲む準備しながら語る堀川国広が可愛かったです。
ギター上手かったですよね〜。

茅野イサムさん
「今までの祭りを変えることにかなり悩んだ。

役に近付こうとする役者と、役を自分に近付けようとする役者がいる。

役と自分がどこで出会うか。良いバランスのところで出会えるように稽古で一緒に見つけていきたい。」

これまでは真剣乱舞祭=らぶフェスとして毎年お祭りが上演されていましたが、今回初めて歌合 乱舞狂乱になりました。

悩まれた末ということでしたが、歌合を見て心から感動したので、実行してくれて感謝でいっぱいです。

役に近付こうとするか、役を自分に近付けるかは興味深いお話でした。

どちらも難しい演技法だと思いますし、出演する刀剣男士たちが全員、魅力ある男士になっていることに感心します。

Advertisement

・定規みたいになる大倶利伽羅

全体的に大倶利伽羅(牧島さん)が可愛かったです。
篭手切江もすごく可愛かったです。バックでもアイドルでした。

・長曽祢虎徹「牛乳飲んだだけで何でこんなキャーキャー言われるんだ」

キャーキャー言われてましたね兼さん。
小学生ぶりに嫌いな牛乳を飲んで、好きになったと言う兼さん役の有澤樟太郎さん。

嫌いなもの食べたり飲んだりって大変なことだと思うので特大誉ぽん!ですね。

・円陣が好き

俺たちはやるんだ!刀ミュ!!

Advertisement

・結城秀康役の双葉要さん

体調不良で葵咲本紀を途中から欠席されてたのですが、本公演で復活されて、おかえりー!と言われていましたね。

双葉要さんはツイステジャミル・バイパーの声優も務めているのですが、結城秀康の髪型とジャミルの髪型が似てるのが面白いです。

双子の兄、双葉勇さんと見分けつかないと男士から言われてました。そっくりです。

・写真撮影する松井江、桑名江、篭手切江

この3人本物のアイドルユニットに見えます。江の男士で単独ライブ出来そうです。

3人組で良好な関係を築けている場合には法則があり、COOL、CUTE、PASSIONに分かれるらしいのですが、

松井江 PASSION
篭手切江 CUTE
桑名江 COOL

かなと思います。豊前江は間違いなくPASSIONですね。

各公演の裏でどんなやり取りがあったのか、練習中はどんな様子だったのか。

何を思って演技して、どんな風に作品が作り上げられているのか。そこにかける役者とアーティストたちの想い。

バクステは刀ミュをさらに楽しむのに必見です。

Advertisement

ムービーカード

今回の撮影者
陸奥守吉行役 田村心さん
アンサンブル
石切丸役 崎山つばささん
長曽祢虎徹役 伊万里有さん
篭手切江役 田村升吾さん

途中からプロのカメラマンへ。

バクステの様子を撮影してました。

●RECがホームビデオ感あって良いです。

・牧島輝さんが大倶利伽羅から牧島さんになる切り替えをしている様子が面白かったです(笑)

お餅をトースターで焼いて食べてて美味しそうでした。新年の様子かと思います。

御手杵さんの主目線、と升吾さんがちょっと低めに御手杵を撮影してたのがドキドキでした。脇綺麗です。

・篭手切江のグリーンの瞳が綺麗。

集合写真でキメ顔する兼さんがかっこよかったです。自撮りもかっこいい。

CONFEITOで踊り出す小狐丸たち。

・蜻蛉切と撮影して蜻蛉切様、と言う桑名江。

16分足らずの映像でしたが大満足でした。

Advertisement

おわりに

ムービーガードのお陰でいつでもどこでも歌合が見れて嬉しいです。布団の中でも見れます。

新型コロナウイルスが流行る前に公演を最後まで無事出来たこと、今となっては奇跡に思えます。

大千穐楽からたった2ヶ月ほどで、世界は激変してしまいました。

新作の静かの海のパライソも、みよくはチケット取れてました。でも、一歩遅くて見れませんでした。

Advertisement

コロナでの公演中止に限らず、亡くなってしまった志村けんさんや三浦春馬さん、解散したグループ、芸能人を引退した人など、明日も好きな人に会えるとは限らない。

当たり前ではないから、何度でも劇場に足を運ぶのだと思います。

これからも刀ミュ、刀剣乱舞の繁栄を願っています。

Advertisement

歌合の映像を見て、歌を聴いて、また以前のような公演が出来る様になる日を待ちます。

きっとまた平和な日常に戻ることを祈って☆彡

幾度、幾度、願えば届くかな。
何度、何度、祈れば叶うかな。

一歩、一歩、重ねて一歩。

追記
Blu-rayがオリコンデイリーランキングで1位DVDが3位 獲得!おめでとうございます!


歌合 さいスパ初日感想
歌合 大千穐楽ライビュ感想
葵咲本紀 大千穐楽ライビュ感想

Advertisement


舞台/ミュージカルカテゴリの最新記事