ツイステッドワンダーランド iPhoneとiPadを連携(複数端末で共有)する方法

ツイステッドワンダーランド iPhoneとiPadを連携(複数端末で共有)する方法

ツイステッドワンダーランド iPhoneとiPadを連携(複数端末で共有)する方法です。

Advertisement

ツイステッドワンダーランドは今年リリースされたディズニーのアプリゲームです。

通称ツイステと呼ばれています。

スマホやタブレットで遊ぶことが可能ですが、複数端末で遊ぶことや連携が基本的に出来ません。

iPhone複数台

普段使用しているiPhoneの他にもう一台iPhoneがあるので、試しにダウンロードしてみましたが、連携は出来ませんでした。

引継ぎ設定をすることが出来ますが、あくまで新しい端末に引き継ぐための設定であるため、引き継ぐと元の端末は初期化されます。

Advertisement

iPadで連携出来たので、もしかしたらと思ってアンインストールをしたりして試してみましたが出来ませんでした。

別のIDで遊んでいて、そっちはデータを控えていなかったので消えてしまいました。

iPadとiPhone

前回、iPadを購入したという記事を書きましたが、そこで連携出来ることが判明しました。

手順

新しく購入した真っ新なiPadだから出来たのかもしれず、既にデータを入れてあるiPadの方法は不明です。

☆データが消える可能性があるので試してみる方は自己責任の上、充分ご注意ください。

①iPhoneのツイステでデータ引継ぎ→外部アカウント→Appleを選択し設定
②iPhoneのデータをiCloudに保存
(③iPadを立ち上げた際にiPhoneと同期(クイックスタートで連携)※この手順は必要か曖昧です。)
iCloudのデータをiPadに取り込む(同期)

こうするとiPhoneのアプリなどのデータが全てiPadに入ります。
そしてツイステを立ち上げたところ、何もしなくても連携されていました。

Advertisement

てっきり出来るようになったのかと思い、もう一台のiPhoneを試したところ全てデータが消えたので、もしかしたらiPadとiPhoneは別物と認識されているのかもしれません。

もしくはiPhoneを出荷時と同じに初期化すれば出来るようになるかもしれませんが、データ整理が大変ですし、基本的には出来ないようなのでしません。

Advertisement

おわりに

同じくスマホアプリゲームの刀剣乱舞PC連携IDというものが発行でき、複数端末で遊べます。

ツイステもそれを導入してくださると有難いのですが、とうらぶよりもモーションが複雑であることや、データ容量が膨大に見えるので、難しいのかもしれません。

それととうらぶは元々PCゲームで、後からスマホアプリ対応になったのもあると思います。

Advertisement

今後のアップデートで使用できなくなる可能性もありますが、どうせアップデートするなら連携できるようになって欲しいですね。

Advertisement


お役立ち情報カテゴリの最新記事