ツイステッドワンダーランド iPhoneとiPadを連携(複数端末で共有)する方法

ツイステッドワンダーランド iPhoneとiPadを連携(複数端末で共有)する方法

ツイステッドワンダーランド iPhoneとiPadを連携(複数端末で共有)する方法です。

Advertisement

ツイステッドワンダーランドは今年リリースされたディズニーのアプリゲームです。

通称ツイステと呼ばれています。

スマホやタブレットで遊ぶことが可能ですが、複数端末で遊ぶことや連携が基本的に出来ません。

iPhone複数台

普段使用しているiPhoneの他にもう一台iPhoneがあるので、試しにダウンロードしてみましたが、連携は出来ませんでした。

引継ぎ設定(データ引継ぎ→外部アカウント→Apple)をすることが出来ますが、あくまで新しい端末に引き継ぐための設定であるため、引き継ぐと元の端末は初期化されます。

Advertisement

iPadで連携出来たので、もしかしたらと思ってアンインストールをしたりして試してみましたが出来ませんでした。

別のIDで遊んでいて、そっちはデータを控えていなかったので消えてしまいました。

iPadとiPhone

前回、iPadを購入したという記事を書きましたが、そこで連携出来ることが判明しました。

手順

新しく購入した真っ新なiPadだから出来たのかもしれず、既にデータを入れてあるiPadでは出来ないと思われます。

☆データが消える可能性があるので試してみる方は自己責任の上、充分ご注意ください。

新品、または初期化されたiPadの場合
★iPadを立ち上げた際にiPhoneと同期(クイックスタートで連携)※これによりiPhoneのデータがそのままコピーされます。
基本的にこれだけで移ると思われます。

クイックスタートとは
新品、または初期化したiPhoneやiPadと既存の機種を並べると画面にクイックスタートをするか確認の表示が出ます。
OKを押して並べて置いておくとデータが移行されます。
初期化する場合
設定からiPhoneやiPadを出荷状態と同じに初期化することが可能ですが、必ず!バックアップを取ってから行ってください。写真や動画など含め、全て消えますiCloudまたはPCに保存が選べます。iCloudにそこまで容量はないので、PCが無難でしょう。写真や動画を外せば、iCloudのみでも足りると思います。
出来れば、両方取っておくと良いです。

PCからさらに別媒体に保存するなら大容量のSSDや、データ保存サービスサイト(DropBoxなど)があります。

こうするとiPhoneのアプリなどのデータが全てiPadに入ります。
そしてツイステを立ち上げたところ、何もしなくても連携されていました。

Advertisement

おわりに

同じくスマホアプリゲームの刀剣乱舞PC連携IDというものが発行でき、複数端末で遊べます。

ツイステもそれを導入してくださると有難いのですが、とうらぶよりもモーションが複雑であることや、データ容量が膨大に見えるので、難しいのかもしれません。

それととうらぶは元々PCゲームで、後からスマホアプリ対応になったのもあると思います。

Advertisement

今後のアップデートで使用できなくなる可能性もありますが、どうせアップデートするなら連携できるようになって欲しいですね。


Advertisement


お役立ち情報カテゴリの最新記事