健康祈願 病気平癒 石切剣箭神社 東京分祠 初アクセスレポ

健康祈願 病気平癒 石切剣箭神社 東京分祠 初アクセスレポ

健康祈願 病気平癒 石切剣箭神社 東京分祠 初アクセスレポです。

Advertisement

石切剣箭神社 東京分祠を初めて訪れました。

読み方はいしきりつるぎやじんじゃ とうきょうぶんしです。

Advertisement

効果

腫れ物や病気治癒に特化した神様です。

行くならこの日

偶数月の11日

偶数月の11日に御加持・御祈祷を実施しているということで、ちょうど祝日だったのでこれ幸いとばかりに行ってきました。

ミュージカル刀剣乱舞で石切丸役を務めている崎山つばささんも訪れていて、この記事に書いてます。

今から約5年前ですね。

加持祈祷は午前9時〜11時まで受け付けています。

Advertisement

石切丸

刀である石切丸はどこにいるかというと、大阪の本殿に奉納されています。

加持祈祷

有料です。3500円〜

知らずに行って、手持ちもなく激混みだったので様子だけ眺めてきました。

祭壇があり、宮司と神主がいて、加持祈祷をしています。

その前にパイプ椅子が置いてあって参拝者が座っています。混んでいたので、その後ろで並んでいる人たちがいてギュウギュウでした。

みよくは入口近くで眺めていました。

祭壇には果物などのお供物があり、参拝者は備えてある薄緑色の大きな鈴を振ってお祈りします。

その横にはお賽銭箱がありました。

Advertisement

御火焚祭神木


おひたきさいしんぼく。300円です。

これの裏に願い事、氏名、数え年を書いて、お焚き上げして貰います。

大阪の本殿でお焚き上げして貰えるそうです。

ペンと書き方、数え年の早見表が置いてあるので、それを見ながら書きます。

数え年は実年齢とは異なりますのでご注意下さい。

何でもお願い出来ますが、せっかくなので身体健全でお願いしました。

最近は体調を崩しがちなので効果を願います。

Advertisement

御朱印


ごしゅいん。300円です。

中に書き置きがあったのでお賽銭箱に小銭を入れて、貰いました。

豆知識ですが御朱印には特に何の効果もありません。記念品です。

アクセス

地下鉄有楽町線 江戸川橋駅4番出口から徒歩5分程度の場所にあります。

出口を出たら右に進むと歩道橋が見えます。左を見ると橋があるので渡ります。古川橋です。

近くには石切橋もあるようです。

坂道があるので登ります。

あとはGoogle MAP通りに行ってください。

この坂道の手前にゆうちょATMがあるので現金を忘れた人はここで下せます。

Advertisement

外観


こんな感じです。
今日は雲ひとつない晴天で良き日でした。

階段。

おわりに

巫女さんが優しかったです。

時間ぎりぎりに行きましたが御火焚だけでも書けて良かったです。

祈っている人たちがとても切実に見えました。健康が一番ですね。

Advertisement


旅行/散歩カテゴリの最新記事