親知らずを抜く方がいい理由と口臭対策方法 体験談

親知らずを抜く方がいい理由と口臭対策方法 体験談

こんばんは。皆さんは親知らず生えてますか?

元々生えてない人もいるんですよね。

私は4本上下に全部、しっかり生えてました。

歯医者からはかなり丈夫と言われました(笑)

さて親知らずですが、生えてる人は、出来るだけ早く抜いた方がいいかと思います。

親知らずを抜歯した方がいい理由

その理由はズバリ、虫歯と口臭です!

親知らずはそもそも必要のない歯です。

なので、抜いてもなんら問題はありません。

しかし抜かないと親知らずと健康な歯の間に食べ物が詰まったりして口臭の元になりますし、上手く歯磨きが出来ないと最悪、虫歯にもなり、どちらにせよ抜歯するハメになります。

事実、私がそうでした。ネギとか挟まるんです!

あとガッツリ虫歯になってしまい。

上の歯は真っ直ぐ綺麗に生えていたので楽に済んだのですが、下の歯は横になっていたり鍵っ歯になっていて、片方は歯肉を切開し、歯も粉々に砕かれました。

抜歯って痛いの?

抜歯は、正常に真っ直ぐ生えていれば麻酔もするので術後もさほど痛くありません。治りも早いです。

しかし、前述したように、切開をするとかなり痛いです。

麻酔は手術の際にもちろんするのですが、全然効きません。

私は麻酔が効きにくい方なのか、いつもたっぷり麻酔を打ってもらうのですが帰りのバスも地獄でした。

よりにもよって、バスに乗らなければならないような遠い大学病院を紹介されてしまい、早く横になりたいのに辛かったです(笑)

Advertisement

予約するときのポイント

そう、遠くの病院に行くと帰りがつらいので、近場の病院にしましょう。

私は全部大学病院で抜いて貰いました。普通の歯科医院でも抜歯はできますが安心感があったので大学病院にしました。

先ほどの遠い病院の方は研修医が混じっていてあんまりだったのですが(;^ω^)

他の歯は別の大学病院にしたのですが、そこではすぐにその場で薬をくれたりと、とても良い病院でした。

それと、予約をするときは出来るだけ次の日が休みの日にしましょう。満足に食事ができない上に、下手をしたら発熱することもあるので、安静が第一です。

次の日が仕事や学校、習い事などがあるとつらいと思いますので、次の日に何も予定がない日がベストです。

なぜ早く抜いた方が良いのか

なぜ早く抜いたほうがいいかと言うと、人は若い頃の方が比較的治癒力が高いので、若いうちに抜いてしまった方が、治りが早いのです。

もう一つ、子供を望んでいる女性の場合、妊娠すると抜歯が困難になるからです。

理由は、麻酔が出来なくなるからです。

麻酔をしなくても出来なくはないですが痛いですよね。

妊娠中に虫歯になっても同様ですので、妊娠を希望している女性は、妊娠を計画したら歯のケアも忘れずにしましょう。

こんなリスクがあります

ここまでメリットを話しましたが、リスクもあります。

抜くこと自体は良いことですが、麻酔を使用するということと、下あごの神経に触れる可能性があるので唇の麻痺や味覚障害が起こることがあります。

幸い、私は何もありませんでしたが、まだ麻酔が残っているのにお腹がすいてパンを食べてしまったので唇を思いっきり噛んでしまい、血だらけになりました(;・∀・)

普段の虫歯はどうする?

最近では削らない治療方法が推奨されているようです。私の行きつけの歯科医院でもほぼ削ることはないです。
どうしてもすぐに歯医者に行きたくて別の病院に行ったところ、かなり削られてしまい、後悔しました。

削るしかないケースもあるかもしれませんが、やたらめったら削ることを勧める歯科医院は要注意です。

こんな歯医者はやめておけ

やたら抜歯や削ることを勧める歯医者もですが、個人的には休みがない歯医者も要注意だと思っています。

病院は日祝休みのところが多いですよね。日祝もやっているような病院です。

歯医者に限らず、余裕がない医者やスタッフが多い印象があります。休みが取れない社会人にとっては有難い存在なんですけどね。

本当に個人的な意見なので、きちんとした病院もあると思います。まずは気になった病院のレビューを見ることをおすすめします。

歯磨きのコツ

歯磨きのコツはまず道具を揃えることから。

歯ブラシは山がない歯ブラシが推奨されています。その方がしっかり磨けます。

こんなの。私は一度にたくさん購入しています。

タフト24はお気に入りです。Amazonでもベストセラー1位になっています。キャップ付きとキャップなしがありますが、私はキャップなしを買っています。

それと舌クリーナーはすっきりしますし口臭予防になります。

こちらはオエっとしにくい、歯科医監修のゼクリン。

何年も前から愛用してます。嘔吐反応が強いのでこれはオエっとしにくくて使いやすいです。

やわらかい素材で、長く使用できます。自宅用と携帯用で2本持っています。

もう一つ大事なのがデンタルフロスです。

これをやるのとやらないのとでは虫歯や口の中のスッキリ感、口臭がだいぶ違います。

私は写真のリーチのノーワックスを使用してます。

ワックス付は滑りがいいですが、ノーワックスの方が汚れがよく取れます。

デンタルフロスには歯間の幅などの関係で相性がありますので、まずは一つお試しで買ってみて、合わなかったら別のモノを買うといいです。

Advertisement

口臭対策&歯の健康のために





口臭、体臭対策のサプリです。


マウスウォッシュです。

シシュテック


お子さんの口臭が気になる方はこちら。お母さんも使えます。



こちらは大人向けです。

お茶のチカラでエチケット対策!【シュワケア】

歯科医師共同開発した口臭サプリ【ブレスマイル】

歯を白くしたい

歯医者に通い、歯石や歯垢を取ってもらうだけでもかなり白くなりますがさらに輝く歯を手に入れたい人へ。

世界初の歯の歯磨きホワイトニング美歯口30DAYSキット【bihaku.tokyo】

【リュミエールブランネージュ】

初回限定70%OFF!【ディノベートデンタルホワイトプロ】


今は手軽に自分で色々ケアできていいですね!

Advertisement

全身医療脱毛美容クリニック

Advertisement




エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
モデル達に絶賛!モデル達の脚を作ったコースです。


美容/医療カテゴリの最新記事