ミュージカル刀剣乱舞 五周年記念『壽乱舞音曲祭』ガラコンサート 初日現地参戦 感想ネタバレ

ミュージカル刀剣乱舞 五周年記念『壽乱舞音曲祭』ガラコンサート 初日現地参戦 感想ネタバレ

ミュージカル刀剣乱舞 五周年記念『壽乱舞音曲祭』ガラコンサート 初日現地参戦 感想ネタバレです。

Advertisement

刀ミュの5周年記念ガラコンサートへ行ってきました。

ガラコンサート言うので、正装でなければならないかと思ったのに忘れて普通の服装で行きましたが全然大丈夫でした(笑)

会場アクセス/公演期間

アクセス

東京ガーデンシアター
りんかい線「国際展示場」徒歩7分
ゆりかもめ「有明」徒歩4分
有明テニスの森」徒歩5分

少し迷いそうになりましたが、人の流れを追って行ったら着けました。
大きな階段を登った先に会場があります。

公演期間

1月9日(土)〜1月23日(土)
12日、18日休演

出演者一覧

役名 キャスト名

三日月宗近 黒羽麻璃央
小狐丸 北園涼
加州清光 佐藤流司

大和守安定 鳥越裕貴
和泉守兼定 有澤樟太郎
蜂須賀虎徹 高橋健介
長曽祢虎徹 伊万里有

蜻蛉切 spi
大倶利伽羅 牧島輝

膝丸 高野洸(9日〜17日)
千子村正 太田基裕(19日〜23日)

陸奥守吉行 田村心
巴形薙刀 丘山晴己(欠席)
明石国行 仲田博喜
鶴丸国永 岡宮来夢

御手杵 田中涼星

篭手切江 田村升吾
桑名江 福井巴也
松井江 笹森裕貴
豊前江 立花裕大

浦島虎徹 糸川耀士郎
日向正宗 石橋弘毅

感想

まだ見ていない方は、ネタバレ見ずに見ることをお勧めします。
全公演配信しています。

DMM配信URLはこちら

会場は初めて行った会場でしたがとても広くて綺麗でした。
今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、両隣は空いた状態でチケットを販売されました。

椅子もふかふかで隣との間隔も充分にあり、お化粧室の個室の数も多く、とても良い会場でした。

途中20分間の休憩があり、お化粧室は長蛇の列になるので、行きたい人は休憩開始と同時に行くことをお勧めします。
個室の多さから、回転率は良いと思います。

Advertisement

会場では、新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAが稼働するためにスマホの電源は切らず、BluetoothはONにした上で、Wi-Fiは切るようにとの指示がありました。

みよくは今回バルコニー席でしたがとても見やすかったです。特に今回は映像をよく使用していたので、全体がよく見れて良かったです。

映像が本当に綺麗で感動しました。満天の星空に美しい満月、夕焼け、飛び立つ鳥たち、雨

幕末天狼傳の曲で雨が背景になっていました。

1部は歌と小芝居が交互に来るような構成になっていて、歌合を思い出しました。
2部はライブという感じでした。

欠席した刀剣男士からのビデオメッセージもありました。巴形はなくて残念でしたが、これまでの歴史の映像が流れたときには流れていて良かったです。

(追記 配信では最後に写真がアップになったそうです!もしかしてあの声も巴形薙刀だったのかもしれません。
それと、友よ友よと歌う歌があるのですが、その歌詞の文字を、丘山さんが書かれているそうです。綺麗な字だなと思っていましたが、丘山さんだったとは!)

一人一人、初出陣と、現在の映像が隣に並べられてスクリーンに流されたのですが、ジーンとしました。

パライソのメンバーも、荒い映像ながら流れていました。

Advertisement

最初は戦闘服だったのですが、途中からテイルコート(燕尾服)になって登場し、かっこよくて大感激でした。

しかしみよくは今世紀最大のミスを犯し、オペラグラスの持参を忘れました。

ショックでしたが全体を見れたので良しとします(泣)
でも兼さんのテイルコートでダンスする姿がしぬほどかっこよくて、間近で見たかったです!ずっとこんな状態(´♡ω♡`)でした。

肩をはだけさせるパフォーマンス最高にクールでした。
これから現地行かれる方はオペラグラスをお忘れなく!

途中でステッキも持ち始めて宝塚みたいでした。

宝塚みたいといえば、断然、君に恋してる!で、階段がハートマークに光ってて、キラキラして可愛かったです。

Advertisement

もちろん兼さんだけでなく全員かっこよくて、よくオタクが言う、推しの定点カメラが欲しいという発言があるのですが、今回心底思いました

全員分の定点カメラが欲しいと。そして初日にして即座に円盤が欲しいとも思いました。
こんなにどこ見ていいか分からない舞台初めてです。

かっこいいといえば、今回初めて生でお会いした豊前江のお顔がとんでもなくかっこよくて叫びたかったです。

写真を見たときからずっとかっこいいと思っていて、MUSIC CLIPSのあの台詞一言でもかっこいいなと思って、生で会えるのを心待ちにしていたのですが、実際に遠目でもすごくかっこよくて期待通りでした。

本当にパライソが見れなかったのが悔しさでいっぱいです。でも会えて嬉しかったです。
戦闘服の、肩の赤いひらひらが良いですね。あれがメンバーカラーであるルビーにつながったのですかね。
豊前江が出てる時は、必ず片方のペンラを赤にしてました。

松井江のターコイズブルーはリボンかなと思います。

桑名江のシトリンはパーカーですね。

今回初めて生で会った刀剣男士は
豊前江
松井江
浦島虎徹
日向正宗
三日月宗近
膝丸

以上6名でした。桑名江は歌合の顕現で会ったことがありますが、歌ったり踊ったりは初めてでした。

篭手切江がダンスレッスンをしたかったのですが、みんな逃げたところに他の江が揃って、歌って踊って最高でした。

GOUNOMONO GO!という派手な文字が出ていました。江の者でしょうか。篭手切江の初登場シーンを思い出しますね。

Advertisement

明石国行が発端で、鶴丸国永の声かけで寝正月をみんなですることになったシーンがあるのですが、松井江が寝ながら一富士二鷹三瀉血(しゃけつ)と言って不穏でした(笑)

しゃけつって何だろう、車ケツ?車?とその時は分からなかったのですが、後から考えてみると松井江だから血だなと思いついて分かりました。

瀉血とは、病気の患者の体から血を出す治療方法です

篭手切江の鼻血に喜んでいるシーンもありましたし、危険な刀剣男士ですね。

それにしてもお顔が綺麗でした。

浦島虎徹と日向正宗はテイルコートの際にハーフパンツで可愛かったです。虎徹兄弟が揃ったところも可愛かったです。

日向正宗は大倶利伽羅に梅干渡してました(笑)

Advertisement

三日月宗近のEndless Nightを生で聞けて感動しました。
メンバーカラーが青なので会場が青に包まれ、幻想的でした。

最初に蓮の花を持ってしくしくくれくれで登場した時は沖田総司と黒猫が頭を過りました。

大好きなSecret Signを聞けたことも感動でした!念願だったので本当に嬉しかったです。

もう一つ大好きな約束の空も嬉しくてテンション上がりました。ユメひとつも良かったですし、セトリ最高でした。

Advertisement

膝丸の情熱のSymphoniaも聞けて良かったです。
膝丸のカラーはペールグリーンですがあの歌では赤を振りたくなります。

むすはじの『序章』でむっちゃんが拳銃を放ったのも最高にかっこよかったです。あの曲も大好きです。

カーテンコール

3回も出てきてくれました。
加州清光が兼さんに振って、ここで一句

5周年
あっぱ

と言いかけて蜂須賀虎徹へ繋ぎました。

5周年
天晴れ壽
花吹雪


そして最後は三日月宗近がまた笑顔で会おうと言いました。
最後の最後には映像で声だけのメッセージもありました。

おわりに


初日、無事に幕が上がり、大成功に終わって本当によかったです。
緊急事態宣言もあり、どうなることかと心配し、こんな状態なので行くかどうかも迷いましたが、行って良かったです。

席間隔を空けているせいもあってか、いつもより観客が少なく感じましたが、みんな大変な中、来てくれたんだなと思いました。やむを得ず来られなかった人も、配信で楽しめたようで良かったです。

感動したのが、審神者たちのマナーの良さでした。
会場に入る前は会話している人もいましたが、会場内に入ってからは誰も一言も会話せず、休憩中も、大勢で帰宅する際も誰も一言も会話していませんでした。

見える範囲だけだったかもしれませんし、注意されていたので当たり前といえば当たり前かもしれませんが、それでも話したいこともたくさんあるだろうに、ずっと黙って行動している姿に感動しました。

今後も、公演が終了するまでこの状態が保たれるといいなと思います。

Advertisement

歌合の際もネタバレを誰もしなかったことに感動しましたが、団結力があってとても素晴らしいです。

そしてこの状況で危険がある中、出演してくれた役者の方々に心より感謝します。
見る前、元気がなかったのですがすごく元気になりました。

魅力を半分も伝えられていませんが、本当に全ての役者が輝いていました

休憩中は疲労でほぼ寝ていたので、寝正月の話が出たときバレた!?と少し焦りました(笑)
休憩なので全然寝ていいのですけど(笑)

スタッフの方々もありがとうございました。寒い中、外で誘導しているスタッフも大変だったと思います。
多くの人の支えで成功した最高の舞台でした。

本当ならもっと生で観たかったです。平日はまだ追加販売されたチケットが余っていて行きたいですが行けませんので、配信で応援したいと思います。

役者、舞台、歌の力を存分に感じることが出来ました。ありがとうございました☆

ペンライトカラーを予習
ペンライトの記事を書いていたお陰で、完璧とはいかないまでも割とスムーズに切り替えられました♪

ペンライトといえば、今回初めて画面でここぞ!消灯という指示が画面に出ました。
指示が出てない時も点けたり、逆に難しかったです(汗)

でも前説の浦島虎徹と日向正宗が可愛かったです♡
DMM配信URLはこちら

Advertisement


舞台/ミュージカルカテゴリの最新記事