楢喜八 個展2020『学校の怪談同窓会展 コミック編』感想レポ 作品集発売

楢喜八 個展2020『学校の怪談同窓会展 コミック編』感想レポ 作品集発売

楢喜八 個展2020『学校の怪談同窓会展 コミック編』感想レポ 作品集発売です。

Advertisement

今年も行ってまいりました楢喜八先生の個展へ。

ハガキが来ました。

今回はあの『学校の怪談』展です。

本日最終日でした。楢先生に今年もお会いできました!
黒いマスクをされていてお洒落でした。

コロナで心配でしたがお元気でした。


左のポストカードを購入しました。
ペンギンが雪道を歩いていて可愛いです。
その向こうには富士山が見えます。

こんな世界を炬燵に入りながら見れるって最高ですね。

Advertisement

感想

懐かしかったです。私はコミックは読んだことがなく本の挿絵で見てたんですが、その挿絵やストーリーが懐かしくて、これもそれも覚えている!となりました。
知らない話もありましたが面白かったです。
それぞれ1話分まるっと展示してあり、非常に見応えのある楽しい展示でした。

知らなかったのですが、楢先生は学校の怪談以外にも、数々のミステリーやSF小説の挿絵もされていて、根強いファンがいます。

Advertisement

楢先生にしか出せない世界観があり、そのファンタジーな世界に引き込まれます。

作品集

今回なんと、楢先生が集大成とも言える作品集を出されました。

誰かが見ている。この本の表紙もですが、案内のポストカードも描き下ろしですね。キャラクターがマスクしてますからね。

いつまでも衰えぬ画力に脱帽です。

Advertisement


この作品集は、書店もしくはヒマールという通販サイトで購入できます。
ヒマールの通販サイトはこちら

展示会でも本が置いてあったのですが荷物の関係で買えなかったので、通販で買いたいと思います。ヒマールでは送料無料で買えます。

Advertisement

これまで楢先生の画集は、2015年に北海道の小樽で開催された原画展で発売された『楢喜八の仕事』以来です。

この本は完売していて、現在入手することはできません。

この原画展、本当に行きたかったです!
知っていても北海道は遠くて行くのが難しかったかもしれませんが、学校の怪談コーナーでは学校の音楽室のようなセットになっていたりして、かなり面白い展示会になっていました。

こちらのブロガーさんが写真と共に記事を書かれています。

Advertisement

「楢喜八さんと作品を観ながらSF・ミステリを語る会」なんていうのも開催されていたのです。

どれだけ贅沢な時間なんだと思いますが、何度見ても目を疑うのですが、入場料が大人でも300円なんです。

2千円くらい払ったっておかしくない充実の内容ですのに。個展も毎回無料で見られるのもいつも驚いてます。

おわりに

今年で楢先生の展覧会にお邪魔して3年目になりました。
毎回行く度にアートの素晴らしさを実感します。

今年も大盛況で、多くの方が訪れていました。こんな状況でも開催してくださり感謝です。
記念撮影して頂けました。これからも元気でいらっしゃることを祈っています。

作品集が届きましたらじっくり見たいです。インタビューも載っているということで楽しみです。

楢先生、今年もありがとうございました☆

画集通販サイト ヒマール
2018年イラスト日記展の記事
2019年年賀状の記事
2019年ミステリな人たち展の記事
学校の怪談ベストセレクション感想記事
実写版 学校の怪談2感想記事

Advertisement


展覧会/ストアカテゴリの最新記事