小さな恋のものがたり 思い出まとめ

小さな恋のものがたり 思い出まとめ

小さな恋のものがたりの展覧会などの記事をまとめました。
2014年1月6日~2月2日 SHIBUYA BOOK SELLERS
{07A2C22F-00CA-45AC-B57E-793ABF9A9978:01}{284B8A9C-F9D3-4167-BFE2-F6B413CE928D:01}
{A910720D-58D1-4BA7-A777-5536AC98A872:01}
{8546A7D5-F7C1-455E-9176-248D690D9FB1:01}{0F388F60-CD54-47DC-AAC9-B6688E16D532:01}
{6CDFC85C-D482-41BC-A331-71017C7D9BD5:01}
本の表紙とカレンダー。

2015年4月1日 手塚治虫文化賞の特別賞受賞
5月22日に築地の浜離宮朝日ホールにて贈呈式開催。
半世紀以上にわたり書き続け、完結させたことが評価されました。

2015年5月13日 第44回 日本漫画家協会賞の文部科学大臣賞受賞

受賞理由「半世紀にわたって続いていた『小さな恋のものがたり』が終わった。日本の若者たちはチッチとサリーに何度いやされた事だろう」

2015年8月29日 上記の賞を受けNHKで特集が放送
放送当時の記事内容です
【みつはしちかこ先生が、テレビで初めてちい恋について語りました。

『小さな恋のものがたり』は、背が低くて引っ込み思案なチッチが、
背が高くて勉強も出来る、ハンサムなサリーに片想いをする物語。

連載が開始されたのは1962年。前回の東京オリンピックの2年前。
母が8歳、小学校3年生の時と言ってました。シリーズは累計で2,000万部売れました。

高校時代は放送劇部に所属していたみつはし先生。
その頃に、ちい恋の原点となる片想いを経験します。

Advertisement

みつはし先生は脚本、好きな男の子は役者を担当していました。
スルメ君というタイトルで、密かに彼との思い出を漫画にしていました。

既に画力がプロでした。

噛めば噛むほど味が出るような男の子、という意味だそうです。

先生は好き、とは言わず、お互いに想いが高まっていく恋がしたかったと言います。
面白い男の子、私も好きだったなぁ。

ベルばら、リボンの騎士、鬼太郎、アタックNo.1などが出ている時代、日常を描くちい恋は珍しい存在だったそうです。

読者が望んでいたのは刺激的な展開ではなく、チッチがサリーを想い続ける日々に共感することでした。
読者にとって、チッチは自分自身でした。

Advertisement

歌手の小田和正さんが、みつはしちかこ先生のファンでコメントしています。

どんなちっちゃな詩にも普遍性がある。
大風呂敷は広げないけどそこに目指していく。おこがましいけど、そういうところに共感した。ちっちゃな恋愛のわがままな女の子がいて、モテる男の子がいる。その中で普遍なものを描き出していくことが、すごい力量だと思う。

片想いをしていた男の子はデビューすることになったみつはし先生の漫画をチャップリンみたいなユーモアがあり、面白い、大丈夫と言ってくれたけど、少し寂しそうにしてたそうです。

自分は夢を叶えたけれど、彼は父親の家の仕事を継ぐことに。
お互いにユーモアのある仕事をしたいと、励まし合っていました。

彼と疎遠になったみつはし先生は、職場で出会った別の男性と結婚。
片想いへの情熱は消えず、チッチへと受け継がれます。

Advertisement

最終回について。

一読者であるファンからは、納得いかないと。そう思っている人は他にもいると思う。と。

みつはし先生は自分の夢をそれぞれ探す。

チッチの夢はサリーとの結婚だったけれど、チッチ自身の夢を捕まえて欲しいという思いでした。

確かに私も、ふたりには結ばれて欲しかったので、少し納得いかない気持ちがありましたが、同時に叶わないからこそとも思いました。
みつはし先生の思いを聞いて、あの終わり方で良かったんだと思えました。

Advertisement

もしかしたらまた、一緒になれるかもしれない。未来は分からない。

一時的に離れ、サリーに熱を上げすぎているチッチが自立することも、大事なことなんだなと思いました。

私はふたりがまた出会える未来を信じます。

30分番組でしたが充実した内容でした。
母は泣いてました。私も泣きそうに(笑)

永遠の片想い聖書です。】
【中古】小さな恋のものがたり (1-44巻) 全巻セット コンディション(良い)

吉祥寺ルーエ 2015年11月15日
{DD085715-6F22-41B2-AC59-C0C22ED1050B:01}{B1F07B85-8DC4-4D49-9FEF-FE3C7685550A:01}
中央口から2分でした。
{44FE792D-52C9-42AC-A968-9156DE15EC55:01}
チッチとサリーミニ展示です。
{7AF9FFBA-E1F8-4824-BE6B-42C74263133E:01}{4B58DEA8-A431-4B00-AEB5-CFA3036E309E:01}
クリアファイル買いました。

シー・モア・グラス 原宿 2015年12月24日
{B2423A26-4185-4AD2-9408-9B2DE08F00A1:01}
絵本が読めるカフェです。チッチとサリーとコラボで25日までの開催でした。
欲しかったキーホルダーは既に売り切れていました。欲しかった~。
昔作成されたものみたいだから売り切れちゃったらもう販売しないよな。
時間がなかったのでぶどうジュースだけ貰って帰りました。
隠れ家的なこじんまりとした良い雰囲気のお店でした。チッチとサリーの絵がよくマッチしていた。
{75199F45-51D4-4B76-9EDE-99F1C90F69F3:01}
真っ直ぐ帰ろうと思ったけど、どうしても落ち着いたところで美味しいケーキが食べたくてお出かけ終わりには椿屋珈琲へ
Advertisement


コミックカテゴリの最新記事